Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

HYPER BOBBER!!

Posted by foojy on 03.2012 YAMAHA SR418 HYPER BOBBER   6 comments   0 trackback
何だかんだでコイツとは縁があるようです。
私にとっては親でもあり子でもある「HYPER BOBBER」

SR RIMG0820

オーナー様のご厚意により現在MotoStyRoにて展示させていただいております。
更なるグレードアップも考え中・・・


YAMAHA SR418 HYPER-BOBBER

Posted by foojy on 07.2010 YAMAHA SR418 HYPER BOBBER   8 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


ついこの間のように思い出す「大阪モーターサイクルショー2010」での
TV企画コンテスト優勝を皮切りに色々と弄ってきた我がハイパーボバーですが
大まかな部分は、ほぼ最終仕様となる仕様が見えました。


R0015185.jpg

「YAMAHA SR418 HYPER-BOBBER」

エンジン
・ワイセコ:鍛造ピストン 89mm 12:1
・ヨシムラ:ST-1 ハイカムシャフト
・D.I.D:強化カムチェーン
・バルブ外当り加工
・ボアエース:クランクケースブリーザー
・ボアエース:RESPONSE
・ボアエース:フライホイール軽量加工
・シリンダー/ヘッド/カバー類ブラックアウト/フィン砥出し

吸気/排気
・JBケーヒン:FCR39 ファンネル仕様
・ボアエース:アルミマニホールド
・BEAMS:R-EVOレーシングマフラー(スペシャル加工)

足回り
・RKエキセル:F3.00-17/R4.00-17 ブラックリム
・AFAM:17インチ専用スポークキット
・ダンロップ:GPR αー10 F120/60R17・R150/60R17
・フロントフォーク30mmショートストローク加工
・WXスペシャルフォークスプリング
・GAZIリアサスペンション
・WPリアサスペンションスプリング
・ボアエース:ショートオフセットスペシャルステムキット
・ボアエース:軽量切削アウターチューブ
・TDR用リアハブにてリアディスクブレーキ化

ブレーキ
・グリメカ:マスターシリンダー
・グッドリッジブレーキホース
・ブレンボ4Pキャスティング
・ブレンボ2P旧カニキャリパー
・サンスターカスタムディスクφ320
・KEINZ:汎用リアリジットキャリパーサポート
・ボアエース:バックステップTYPE7

外装・補器類
・フレームフルスムージング/オールペイント
・ワンオフ:ナローマスタングタンク
・ワンオフ:HYBシート/シートカウル
・ワンオフ:フロントフェンダー
・ワンオフ:バッテリーBOX
・ワンオフ:メーターパネル/φ80・φ48コンビメーター
・ワンオフ:サイドナンバーKIT
・NEWTON:ヘッドライト
・ボアエース:ウインカーベース
・その他

ざっと挙げましたが大体こんな感じです!
先日も少し書きましたが、エンジンの仕様に関しては
マフラーの変更により、400クランクベースの可能性を見出せる
非常に伸び感のある面白いエンジンに仕上がりました
400ベースのこの感じは500クランクの面白さとは全く性格が異なりますので
敢えて400ベースのこの仕様にする意味もあると思います。
またオススメメニューが一つ出来ました

R0014623.jpg
R0014627.jpg


500クランクを入れるとなると費用も嵩みますが
腰上のみのチューニングで出来る場合もあると思いますので
非常にリーズナブル!更にオススメです!

今までハイパーボバーのエンジンに関しては
チューニングしたにも関わらずあまり触れていなかったと思いますが
実はビックリするぐらい回りませんでした・・・非常に遅い・・・

その原因をずっと探っていて、バッフルの変更、キャブレターの変更(TMR-MJN→FCR39)や
度重なるキャブセッティングの変更を繰り返していましたがなかなか満足のいく
走りは出来ませんでした。

その原因は・・・やはりマフラーでした!
当初スタイル優先でヨシムラサイクロンの加工品を装着していました。
で、実際公道を走る為にバッフルを詰め込んでいまして・・・

R0014669.jpg

やっぱりこれじゃ回る訳ないですね・・・
分かってはいたのですがどうしてもデザインが捨てれなくて・・・
と思っていたのですが、ちょっとしたきっかけで
ビームスのマフラーを試してみると最高に走るのです!
ただし、少し加工しているので、加工しなければ
ここまで走らないと思います。ちょっとBEAMSさんに打診してみようかな・・・

もしも現在のハイパーボバーの仕様に興味のある方
いらっしゃいましたら是非一度試乗してみてください!
間違いなく面白いと思っていただけると思います
これは!と思ったらご連絡くださいね!

R0015183.jpg





お久しぶりです!~HYP・BOBBその後~

Posted by foojy on 04.2010 YAMAHA SR418 HYPER BOBBER   10 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


最近更新がほとんど出来ていませんが、これには深い訳があります。

ズバリ!

暑過ぎです(゜o゜)

というのも私の持ち場はあえて見せる為に窓際にしているのですが
直射で日光が当たるので昼間はゆうに40℃は超えています。

というわけで1日が終わる頃には疲れ果て体力が残っていません

スポットクーラーを導入したりお客様対策はしましたが
先日とうとう熱中症でダウンしてしまい生まれて始めての点滴をしました(>_<)

残暑が非常に厳しいですが皆さん熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね!


ところで、先日ダウンの真っ最中!?にニック改めウッティーさんが来店され
転等傷でどうしようかと思って釣ってあったBEAMSのマフラーを試着されました。

今回は残念ながらお好みには合わなかったようですがその時ふと思いました。

「サイズ感といい、うちのハイパーボバーに合うんじゃないか!?」

今までのハイパーボバーはヨシムラマフラーブッタギリ仕様で
音量対策に有り合せのバッフル詰め込み・・・・お世辞にも良いマフラーとは言えません

R0014669.jpg

低回転から谷だらけで高回転のツキは最悪・・・セッティングの「セ」の字も出ません

スタイルは気に入っていたので走りを取るかスタイルを取るか
ずっと迷っていましたが・・・やっぱりバイクは気持ち良く走ってナンボですよね!

という訳で早速装着しました!

R0015145.jpg
R0015147.jpgR0015148.jpg
R0015149.jpg

転等傷を修復、スムージングし、ステン特有の焼けはバフで磨きました

テールパイプは少し長すぎたのでジョイント部で
60mm程カットし、ステップギリギリまで追い込み
ハイパーボバー専用の一体感を目指しました
これでバンク角も確保でき、コーナーも楽しく走れそうです

しかし!このマフラーウッティーさんの感想はイマイチでしたが走りはどうでしょう!?
ウッティーさんのSRはエンジンから何からうちのボバーとは
全く違いますので単純比較は出来ないと思いますが
私の感想は・・・

下から上まで凄まじいレスポンスと鋭い吹け上がり!!

発進加速で急開すると危うく振り落とされそうになりました

まあ今までのマフラーがアレでしたので極端な表現してしまってますが
あまり期待していなかっただけにこの結果には正直驚きました
これは・・・恐らく・・・たぶん・・・加工したテールパイプのせい?・・・
かもしれません・・・ゴニョゴニョ・・・

これでやっとコイツ↓も報われます(笑)

R0014621.jpg

WISECO 89mm(418cc) 12:1


最近個人ネタ多いですね・・・スミマセン
店ネタもいっぱいありますので更新頑張ります!!


ではではまた~


フージーでした。。。


  

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

