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改造変更(公認車検)

Posted by foojy on 25.2009 車検(改造変更・構造変更)   0 comments   0 trackback
なかなか梅雨明けませんねフージーです!

今日は公認車検についてです。

こんなSRの車検をご依頼いただきました。

RIMG1496.jpg

こ、これは!・・・

そうです!かの有名な「BORE-ACE号」です!

今回の車検ではフロントブレーキをディスクブレーキに
変更した為、「制動装置」の「改造変更」が必要になります。

RIMG1497.jpg

どうやって申請するかはまた別の機会に・・・

RIMG1512.jpg

この画像は車検証のアップなのですが
バッチリ「1JN改」になりましたね!
改造変更するとこんな風に型式の後に「改」が付きます。

もしも改造変更でお困りの方がいらっしゃいましたら
お気軽にご相談下さいね!

しかしボアエース号良い感じですねー
プロトタイプな何とも言えない雰囲気が凄いです!
せっかくなんで細部まで見てみましょう。

RIMG1498.jpgRIMG1499.jpg
RIMG1502.jpg

何度見ても凄いですね・・・
どこを見ても削りパーツだらけです。
中でもエンジン回りが凄いことになってます!
一番気になるのはカムチェーンテンショナーカバーから
ブリーザーホースに繋がるライン。これは何ぞや!?
どんな効果があるかまた聞いときます

で、色々見回していると・・・

RIMG1503.jpg

以前させていただいたセーフティワイヤーを発見!
ちょっと失敗したやつですがそのままになってます

これはいかーん!

早速やり直しです!
と、ここでちょっと動画撮ってみました!
ちょっと長いんで適当にスルーしてください・・・




お粗末様でした・・・
最終的にこうなりました!

RIMG1508.jpg

ちょっと変わったでしょ?
まあこんな具合でなんやかんやと楽しんでおります
他に修理、カスタム依頼いただいている方も
少しずつではありますが進んでいますのでもうしばらくお待ちくださいねm(__)m



ではではまた~



フージーでした。。。


車検について思うこと・・・

Posted by foojy on 03.2009 車検(改造変更・構造変更)   0 comments   0 trackback
こんばんは、フージーです!

今回は前々から思っていた車検について書いてみようと思います。

お客様の声で、料金の話がよく出てきます。
維持費が高いからな~と、、、
まず最初に自信を持って言っておきます

「車検は高くない」

そんなこと無いだろ!と突っ込まれそうですが・・・
なぜ自信を持って言えるのか?ご説明していきます。

まず当店の車検基本料金

・車検代行・点検     26250円
・自賠責保険24ヶ月   13400円
・重量税           5000円
・検査印紙          1700円

・合計            46350円

オイル交換、全体点検、不良箇所の発見・アドバイス込みです。

250ccの維持費と比べてみると・・・
法的には自賠責保険24ヶ月で12080円のみですね。
ここで一つ!自賠責保険料ですが400も250も差がないですね。
ということは・・・保険料を差し引いた上での250ccとの差は34270円です。
これを2年の24ヶ月で割ると・・・1ヶ月あたり1427円です。
これでも高いと思いますか?

「そんな金額で出来たことないで!」

と思われた方もおられるかも知れませんので
そのケースを色々想像してみると・・・

車検と同時に悪い消耗品(タイヤ、ドライブチェーン、バッテリー等)を交換していませんか?
タイミングとしてはついでで良いのですが、余分にかなりのお金が掛かってしまいます。
車種にもよりますが、タイヤ前後で約35000円、チェーンス・プロケット交換で約25000円・・・
と、当たり前に悪くなる消耗品をちょっと変えただけで10万コースになってしまいます。
このケースでいくと車検が高いのではなく、部品交換にお金が掛かってしまっている・・・
色々な方からお話を聞いているとこのケースが多く
「車検は高い」と勘違いされているように感じます。

ここがポイントなのですが

250クラスのバイクでも消耗品の交換は当然必要です

要は修理、メンテナンスをするタイミングだと思います
しかも、当店で扱っている400クラスの代表は「ヤマハ SR400」ですが
SRの消耗品はヘタすると250クラスより安いです
チェーンもタイヤも細いですし、バッテリーもかなり小さい。必然的に安くなる訳です。

当店でカスタム、納車させていただいたカスタムSRの場合でも
日頃から手入れが行き届いている場合は平均55000円ぐらいでしょうか。
カスタムによる構造変更とか手直しが必要になる場合が多いので
少し掛かりますが、まあこんなもんです。

ちょっと金額の話に偏ってしまいましたが・・・
一番大事な部分は車検があると点検する良い機会になるということです。
実際SRで良くあるのは、そこらじゅうのボルトが緩みまくっていたり
オイル容量が半分ぐらいになっていたり、タペット鳴りまくりだったりしますので・・・

ヘタすると命落としますよ

と、最後にキツイ一言書いてしまいましたが
バイクは基本的に日頃のメンテナンスが命です。
本当に危ないのでメンテナンスはどんどんやりましょう!

と、、、今日はちょっとウンチク書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?
相変わらず文章ヘタなので伝わるかどうか・・・
ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいね~


ではではまた~


フージーでした。。。



  

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・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
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※毎週火曜日は集中作業日の為
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SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

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