Loading…

スポンサーサイト

Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

ニュートラルセンサー

Posted by foojy on 14.2009 SR メンテナンス・カスタマイズ   2 comments   0 trackback
こんにちはフージーです!


昨日非常に嬉しいことがありました。

以前「BSA-SR」にカンリンのヘビーウエイトフライホイールを
組んだのですが、試乗がてら見せびらかしに(お客様の車両ですが
ボアエースさんにお邪魔しました。

その時に偶然お会いしたボアエースのお客様から修理依頼がありました
エースウェル製のメーターを取り付けられているのですが
ニュートラルランプが付かなくなったとのこと。

以前ボアエース号の車検の際にメーター配線を
修正した話を坂本さんから聞いてとの事でした。

こういうSR繋がり?はSRメインでやってる私にとっては
非常に嬉しいことです!やってって良かったな~の瞬間ですね

非常に面白いブログもされています!→SR500のカスタムブログ<SPIRIT OF MUNRO>

修理する車両はこちら!

p10703701.jpg

実は今回妙に忙しく写真を全然撮ってませんでして
ボアエースさんのHPよりちょっと拝借

このSRはもはや有名ではないでしょうか!?
この写真よりも実際はかなりアップグレードされていて
ボアエース号並にボアエースのパーツがインストールされていて凄い!
ただならぬ雰囲気を醸し出しておりました。


前置きが長くなってしまいましたがニュートラルランプ修理の話です!

今回に至るまで配線ミスでメーター本体が破損してしまったりと
色々な経緯があったそうですが、最終的には走行中に点かなくなったと。

munroさんは配線に不安を持たれていたのでまずは配線チェック!

配線は取り説通りで特に問題は見当たりません。
結線不良を疑うも導通も問題なし。

どうやら配線は大丈夫なようです。ランプ自体が切れているのかな?
と直接アースを取るときちんと光る(SRのNランプは-アース式)
ニュートラルランプを見ながらシフトを操作してみると
薄くわずかに光ったり光らなかったり。

配線問題なし
  ↓
導通問題なし
  ↓
Nランプ本体問題なし
  ↓
時に点いたり点かなかったり

とくればニュートラルセンサーしかない!

というわけでたまたま在庫がなかったので
他のSRから拝借して取り付けてみると・・・


点きました!



問題のニュートラルセンサー

RIMG4050_20091214113035.jpgRIMG4046.jpg

ご存知ニューラルセンサーはドライブスプロケットの
前方下側にあります。スプロケットカバーを外せばアクセスできます。


RIMG4047.jpgRIMG4048.jpg

左が正常なセンサーで右が今回munroさんのSRから外したセンサー。
違いが分りますか?並べてみると一目瞭然!


RIMG4049_20091214113035.jpg

シフトドラムに触れる部分の出っ張りが全然違いますね。

実際この出っ張りは押すと引っ込むのですが
不良が出たセンサーは大抵固まっています。例に漏れず今回もそうでした。

固まってしまうとシフトドラムに触れずアースが落ちませんので
当然センサーが反応しなくなります。SRにはよくあるトラブルですね。

メーター交換と同時のタイミングでこういうことが起こると
かなり分りにくいです。私が取り付けていたとしてもパニックだったと思います

今までの経験上、特に電装系のトラブルは
ちょっとした簡単な事の場合が多いですね。

ウチではカスタムで配線を弄ることも多いですが
同時に弄った部分とごちゃ混ぜになって頭でっかちになりがちです。
こういうときは一度冷静になって構造から見直すことで回避出来る様に思います!

・・・と自分にも言い聞かせつつ・・・

※munroさんブログ書いていただきありがとうございます!
 また何かありましたら声掛けてくださいね~!




ではではまた~



フージーでした。。。





関連記事
スポンサーサイト

munroさん

コメントありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました。ちょうど私もコメントしようかと
思っていたのですがあまりのコメントの多さに少し恐縮してしまっていました。

私としては当然の対応をさせていただまでで、いつもとなんら変わらない
気持ちでしたが、あまりにも良く書いていただいていたので
改めて俗に言う「プロ」として身が引締る思いです。
munroさんのブログはBSA-SRの時から覗かせていただいていましたが
文面、来訪者の多さ、コメントの多さからかなりの人徳者とお察し
しておりましたが、実際お会いさせていただき「確信」しました。

私自身まだまだ勉強不足でお手伝いできる事は少ないかもしれませんが
どんな事でも何とかしますのでまずはご相談ください。
munroさんとお会い出来た事を光栄に思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2009.12.16 10:41 | URL | F.JOKI #- [edit]
フージーさん
突然の、無理なお願いなのにいやな顔ひとつせず、親切に対応していただきありがとうございました。
私一人では、絶対に直せなかったので本当に助かりました。
お店に伺って思ったのですが、シングルをカスタムしようと思って購入するユーザーには最高ですね。
メンテ、カスタム、新品に中古パーツの取り付け、チューニング、OHまで何でもそろってる!
カスタムバイクの品揃えも豊富で、こんなお店はありそうでないなあ~と思いました。
これからも何かあれば、あつかましくお願いするかもしれませんがよろしくお願いします。
2009.12.15 22:49 | URL | munro #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/96-3acba086

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

