Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

V-MAX1200 キャブレターO/H-2

Posted by foojy on 15.2009 SR メンテナンス・カスタマイズ   0 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


今日はV-MAXキャブレターO/Hの続きです。

今回、たかがキャブレターO/Hだと軽い気持ちで受けたのですが
実際のところ謎の症状に悩まされかなりの時間が掛かってしまいました

結果的には偶然にもキャブレター以外の部分も
トラブルが併発していまして無事解決したのですが
V-MAXを触り慣れていない私にとっては???の連続でした。

まずはこの前の続きからです!

RIMG3511.jpg

こんな感じでリンクを解いたところまででしたね。

どんどんバラしていきます

RIMG3512_20091115180531.jpgRIMG3513.jpg

流石に長い事開けていないだけあって汚れてますね。



悪いパーツ発見!

RIMG3515.jpgRIMG3516.jpg

エアカットバルブのダイアフラムが硬化してダメでした。
このダイアフラム1個2887円もする!高い!





RIMG3517.jpg

汚れを落とし磨かれ生まれ変わったジェット達。
真鍮の輝きが綺麗で気持ち良いですね

RIMG3550.jpg

一先ずキャブレターの完成です!


RIMG3525.jpg

今回はVブースト含めてジョイントのゴム類も全て交換しますので完璧のはず


がっ!!


まともに走らん・・・

試乗コースは大体8kmぐらいで半分の地点までは
暖気、慣らしの意味で低回転で走行しています。

ちょうどその半分ぐらいで突然2000rpmぐらいまでがバラツキ出し
それ以降はまともに走れたもんじゃありません。

???

さっきまであんなに普通だったのになぜ?

キャブ内のゴミを見落としてオーバーフローでもしたか?
といった感じの症状なのでなんとか帰り着き早速キャブを開けてみる。

オーバーフローなんかは当然無く、なんら問題なし。

一応フロートバルブ回りを再点検し油面もチェックし再度アタック!

不安を抱きながらも悠々と中間地点に到達。


また出た!!

例のバラツキ君が顔を出します。
うーん、解らん!

念の為同調も見直しておこうとエンジンをかけようとすると

キュル・・キュル・・・キュ・・・・・・・

セルが回らん。バッテリー上がり?


そもそも今回ウチに修理依頼があったのはバッテリー上がりの
修理なので新品に交換済みで充電電圧もチェック済み。

なんで上がるんだ?
バッテリーの電圧をチェックしたところ11.23Vしかない!
困惑しながらもブースターにてエンジン始動→充電電圧チェック!

アイドリング時   11.02V
5000rpm時     11.85V

話しにならん・・・
弱ったバッテリーで測ったにせよ充電不足間違いなし!

原因はこれだ!

試乗コースの中間地点まで回転を上げずに走るので
バッテリーの電圧不足で点火不良が起こっていたということです。

2度目の試乗ではバラツキ君が出てきた後、結構回し目で走ると
良い感じに復活したので、推測するに11.5V辺りまでがまともに走れる
限界かな?と思いましたが実際のところどうなんでしょう?

RIMG3587.jpg

レギュレーターを見てビックリしました!
なんと焼けて穴が開いている!

このタイプのレギュレーターはパンクが多く
散々交換してきましたがここまでの物は初めて見ました。

早速対策品を取り寄せ装着!

RIMG3586.jpgRIMG3585.jpg

当然充電電圧問題なし!
この後の試乗では当然快調!
オーバーホールした事で全域で気持ちの良いフィーリングが戻っていました

キャブレターの不良と似たような症状でしたのでかなり
困惑しましたが大変良い勉強になりました
色々あるもんですね~

今頃元気に走ってるかな~?

RIMG3596.jpg



ではではまた~


フージーでした。。。



関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/79-0e4ea373

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

