Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

21・16インチ チョッパー!

Posted by foojy on 13.2009 SR チョッパースタイル製作   2 comments   0 trackback
こんにちは!フージーです!

いや~寒くなってきましたね~
皆さん元気に走ってますか?
寒いから乗らないなんて言ってませんか?
ここからがバイク乗りの本番!頑張ってガンガン乗りましょう


今日は

ホイールサイズFアップ/Rダウン

のSRチョッパー作りましたのでご紹介します!

正直今回のカスタムは結構苦労しました。
前後アルミリムで組みたくて探しまくったのですが
16インチのアルミリムがどこを探しても見つからない・・・
結局探すのに時間も掛かりすぎてしまったので
待ちきれず鉄リムで組む事になりました。

鉄リムも3.50とかの太いサイズなら結構あるのですが
細目が良かったので実はこれも少し苦労しました。
太いリムはリップの形状がスマートじゃないので・・・

結局インディゴカスタムサイクルさんでキット販売されている物を
無理言ってリム単体でお譲りいただきました。
純正と同じ2.15サイズでナローなチョッパーにピッタリ!

これでやっと作業に取り掛かれます!

かなり分りにくいですがこちらのSRをカスタムしました。

RIMG3035.jpg

写真撮り忘れてフロントは既に21インチ化されてますけど・・・
今回メインはリアホイールの16インチ化ですので・・・



グロスブラックにペイントされたハブと16インチリム!

RIMG3037.jpg

お次はスポークのショート加工です。

スポークのニップルネジは転造で製作されていますので
スポークよりもネジ径が太いです。
普通のダイスじゃネジ切り出来ないんので・・・

転造ネジ用ダイス登場!

RIMG3272.jpg

押し広げながら入っていくので”ネジ山を切る”というよりは”ネジ山を作る”といった感じです。
オートバイのスポークに使えるサイズは現在廃番なので某オークションにて
手に入れました。普通のダイスと比べるとめっちゃくちゃ高かったです・・・

スポークは必要な長さが変わるので計算式で計算し
慎重にネジを作っていきます。

RIMG3038.jpgRIMG3039.jpg

分りにくいですが左が加工前で右が加工後です。
並べて撮っておけば良かった

あとは組んで・・・完成です!

RIMG3557.jpg
RIMG3559.jpgRIMG3558.jpg

タイヤは

F:AVON SP MK-Ⅱ 3.00×21
R:COKER スーパーイーグル ダブルホワイトウォール 5.00×16

狙い通りの好マッチングです!

今回は時間が掛かってしまい申し訳ございませんでしたm(__)m

今頃元気に走ってるかな~?

RIMG3564.jpg



ではではまた~


フージーでした。。。



関連記事

youさん

この前のキャブレターはうまく行ったみたいで良かったです!

久々にブログ拝見させていただきましたが
色々と活動されていて楽しそうですね!
私もツーリングにも行こうとしたのですがなかなか
時間が取れず結局行けずじまいです・・・。

リムの参照サイトありがとうございます!
実はこのサイトも参照したのですが
DIDのこのサイズになるとリップの形状が好みに合わず
見送っていました。時間が許すならばオーダーはありですね!

またお気軽に遊びにいらしてくださいね~!
2009.11.14 10:16 | URL | F.JOKI #- [edit]
F21R16はバランスよくてカッコイイですね!

アルミリムですが
http://you71racing.shop-pro.jp/
ここにあるっぽいです。

また、遊びに行きますね~。
2009.11.13 21:54 | URL | you #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/77-d37b4706

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

