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エンジンO/H ~オイルポンプ~

Posted by foojy on 11.2009 YAMAHA SR400/500   0 comments   0 trackback
お久しぶりですフージーです!


最近なんやらかんやらやたらと忙しい

やりたいこといっぱいあるのですがなかなか進まない

でもこれって良い事やんなーてつくづく思います。

だってねーお客さんが仕事させてくれてるんだから!ほんま感謝です!

頑張ります!


さて、現在私は2基のエンジンと格闘中!

一基はおなじみSR400、もう一基は珍しくテンプター

テンプターのはFCRキャブ組込みをご依頼いただいたのですが
その前にヘッドO/Hが必要な事が発覚!圧縮が・・・ちょっと大事になってしまいました


SRの方はSRエンジンなのですが実は「BSA-G40SR」に載るエンジンです!
メニューはフルオーバーホール+500クランク+カンリン ヘビーウエイトフライホイール!
カンリンさんの製品は初めてですがどんな乗り味になるか非常に楽しみです

先日SRエンジンを触っていたところオイルポンプが異常に磨耗しているのを発見!

RIMG3240.jpg


スカベンジャ側のインナーローターです。
角の部分が傷だらけになっていますねー。


インナーローターアップ

RIMG3241.jpg

下の方から少々異音がしていたのはこれですね。
バラす前は問題ない範囲かな?と思っていたのですが
これを見てしまうとこのままでは組めないです。

状態の良いUSEDがあったのでこれに交換。

RIMG3379.jpg

オイル管理・オイルエレメントが悪いとこうなってしまいますので
皆さんこまめにオイル交換してくださいね!


ついででオイル交換の話。

SRは空冷単気筒でしかも単気筒にしては排気量も大きいので
発熱量も多くオイルに掛かる負担はかなりのものです。

原則悪くなる前に交換!


交換時に抜いたオイルがまだ使える状態じゃないとダメです。
オイルは1日やそこらじゃ悪くなりません。
少しずつ劣化していきますので抜いたオイルが悪い状態だと
少なからず数100kmは悪いオイルで痛めつけている事になります。

推奨は2000km毎、エレメントは最低オイル交換2回に1回です!
チューニングエンジンは別にしてしっかりしたブランドであれば
そんなに高いオイルを使う必要はないのでこまめに換えましょう

ちなみに当店で使用しているオイルは「WAKO'S PRO-STAGE」で
乗り方や季節で10W-40と20W50を使い分けています。
ちなみに製品改良でなんと100%化学合成になりました

1L 1890円→1500円で工賃無料でやってますのでよろしく


エンジンとの格闘はまだまだ続くのでまたご紹介しますね!



ではではまた~



フージーでした。。。




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