Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

フロントフォーク・スプリング交換!

Posted by foojy on 06.2010 SRホイール・サスペンション   0 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


今日もフージー号のお話しです!

フージー号の記事は私がやった事を忘れないように
する為のメモみたいなものなので全然スルーしてくださいね^^;

最近巷でフロントフォークのセッティングが盛んですが
私も独自の方向で新しいセッティングにチャレンジしてみます!

私のSRは500の最終型'99年式なのでフォークはドラムブレーキ用ですが
ブレーキシステムはブレンボレーシングディスク・キャリパーに換装しています。

この仕様でどうなるかは皆様お分かりだとは思いますが
一応確認の為、今までノーマルフォークで乗ってました。
案の定やはりブレーキングでは大きくノーズダイブし、コントロールを失います。

想定外だったのがエンジンチューンによりレスポンスが非常に鋭くなっており
アクセルのオン、オフで大きくピッチングが出てしまい拘って走ろうにもかなり厳しい状態でした

当然予想通りでしたので(一部予想以上
準備していたフォークを組む事にしました

使用するのは3HTCからの'01~ディスクブレーキ車用のフォークです!
この型から格段に精度が良くなり、インナーチューブにメタルが入り耐久性も上がりました。
最終的に決め手になったのがブレーキキャリパーの取り付けピッチが100mmになること!
これによりキャリパーサポートが小型化出来るので自然な見た目になります

早速組んでいきます!
使用するスプリングはこれ!

R0015451.jpg

WMオリジナル「WXスプリング」のZ1用です!
なぜこれを使うのかというと、実はあのハイパーボバーで使用しており
素材の良さから来るスプリングのしなやかさやコシが非常に好感触でした
他のSR用スペシャルスプリングより少しバネレートが高く
自由長は485mmと少し短いので、カラーの長さでイニシャルを調整し
バネレートの出し方を中心にセッティングしていきます

ダンピング等今の構想ですとかなり良い線行きそうですよ~

オイルはとりあえず定番WP♯15で油面もとりあえず定番150mm!

R0015452.jpg


フロントフォークアウターは・・・

R0015455.jpg

ボアエースにて軽量切削加工後ヘアライン仕上げにクリアーペイント!
なんだか違和感のあるノーマルルック!?にしてみました

とりあえず乗った感想は・・・35mmのカラーで520mmの
設定ですが、ちょっとイニシャル掛けすぎました
リアサスとのバランスもあると思いますが私にはちょっと硬いです。
これから煮詰めるのが楽しみになってきました

R0015453.jpg

気長にのんびり弄っていきます~

ではではまた~

フージーでした。。。

あ、次の記事はUSEDパーツ書きますのでお楽しみに~


関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/535-33b2db77

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

