Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

キャブレターO/H

Posted by foojy on 26.2009 SR キャブレター・マフラー   0 comments   0 trackback
凄い雨ですねーフージーです!

今日はやっとキャブレターのオーバーホールのお話しです!

今回オーバーホールすることになったSRは
キャブとは関係ないシフトの調整で試乗したわけですが
乗ってみると高回転にかなりの違和感!

こんなに調子悪かったの!?
状態は良いと思い込んでいただけにかなりショックでした

これはいかん!と早速オーバーホール開始です!
症状から低中開度は問題なし。
メインジェット?うーん・・・そういう感じでもない・・・
というのも薄いやら濃いやらの明確な症状は出ていなく
なんとなく落ち着かないと言うかはっきりしないというか・・・

ごめんなさいうまく表現出来ません!

そういえば前にも似たような症状がありました!
SR500での話しなんですが400もさほど変わらないので
見てみることに・・・

RIMG0739.jpg

やっぱりこれでした!
ところでこの部品、どこだか分りますか?
スロットルバルブのガイド部分です。(なんて名称の部品なのかな?)
本来非分解箇所ですので、少し特殊なネジで更にネジロックで固められています。

RIMG0738.jpgRIMG0744.jpg

で、この部品の何が悪いかというと

RIMG0741.jpg

Oリングの間の”穴”が潰れたOリングで少し塞がってますね。
この穴はTMRなんかで言うパイロットエアジェットの通路なので
エアの乱流が起こりメイン系統が不安定になってしまいます。
早速Oリングを交換しました。

RIMG0743.jpg

後は組み立てるだけです。
全体的に確認しながら組んでいくと
またもや悪い部分発見!コイツです!

RIMG0746.jpgRIMG0747.jpg

このエアカットバルブのダイアフラムカバーは
もはやⅡ型SRの持病みたいな物ですね・・・
素材が悪く直ぐに風邪ひいて割れてしまいます
皆さんもヒビを発見したら取れる前に交換してしまいましょう!

組み付けて試乗したところ高回転の
不安定さは消え、スーパートラップの
ディスク枚数の変更で見違えるように元気になりました!

皆さんももしも不安があるようでしたら点検してみましょう!



ではではまた~



フージーでした。。。



関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/40-61d7215c

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

