Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

SUZUKI テンプターを650化!-6 ~完成!~

Posted by foojy on 14.2011 TEMP エンジン テンプター652   14 comments   0 trackback
皆様ご無沙汰しております!
こんばんはフージーです!

今までは最多で4人でやってましたので
一人で出来ることの少なさを痛感しながらも
元気にやっております・・・生きてますので


もう随分前のことですが初の「テンプター650」無事完成しております

恒例の・・・

TEMP  RIMG8243

針テラス
この日はあいにくの雨でしたが、一人になった直後で
どうしても時間が取れず、やむなく定休日にテストランです。

特に問題も無く快調!もっと下の方からトルクが出るかと思ったのですが
気持ち上乗せ感はありますが意外と大きな変化は無く
むしろ中盤から後半?(慣らしなので回せません)の雰囲気でした。

慣らし終了後のオーナー様の後日談ではやはり中回転以上で”別物”とのことでした

このへんはまだキャブ、マフラーセッティングでまだまだ変化しそうですね。
懸念していた"デコンプ"も新品バッテリーに交換した後は特に問題ないので様子見です


TEMP RIMG8263

一見何の変哲もないテンプターですが・・・


TEMP RIMG8265

シリンダーにはしっかりと"652"の刻印が!
今後ファイナルの減速比を変更して更に快適ツーリングマシンに
仕立て上げようかと計画中です

ブログ更新はほとんど出来てませんがカスタム、メンテナンスは
ずっとやり続けているのでネタは山盛りです

ボチボチ更新して行こうと思いますのでお楽しみに~



ではではまた~


フージーでした。。。




関連記事

minoldaSSさん
てんぷた海苔さん

なんだかテンプター関係の掲示板みたいだな~なんて
微笑ましく思っていたら、全く返信していないことに今更気づきました・・・
すみません!(><)
minorudaSSさん、いつも応援してくださってありがとうございます!
励ましのお言葉心より感謝します。
更新は遅れましたがテンプター650は快調です(^^)
テンプターオーナーとしてはやはり650化は気になりますよね!
ご質問等ございましたら何でもお答えしますのでお気軽にメールくださいね(^^)

てんぷた海苔さん
その後キャブレターセッティングの具合はいかがでしょうか?
季節も変わってきたので何かしら変化があるかと思います。
ファイナル変更の件は優先的に作業しますので、またお暇なときにでも寄ってくださいね(^^)
2011.10.30 23:52 | URL | foojy #- [edit]
丸ミラーはデイトナ製ですが、メッキの質があまりよくなく、数ヶ月で錆が出始めました。ペイトンプレイスさんのマフラー、どうでしょうね。以前つけたペイトン製フェンダーは穴の位置精度が低くて苦労しました。もうちょっと物色してみたいと思います。
2011.10.26 22:45 | URL | minoldaSS #- [edit]
名古屋からありがとうございます。
非常に綺麗に乗られていてるテンプターですね!
丸いZ2風のバックミラーがオシャレで、私もつけてみたくなりました。
スパトラは音量調節が容易で、私の設定ではそのまま車検も問題なく通過します。
ただプロトのスパトラは既に絶版になっていて、入手は不可能化と思います。
大阪ではペイトンプレイスというところからテンプター用のマフラーが未だに入手可能です。
2011.10.26 21:05 | URL | てんぷた海苔 #- [edit]
はじめまして。名古屋の読者です。
なんと!自分のテンプターもハリケーンさんのハンドルアップスペーサー付けてます。棒に近いハンドルバーのため、ホルダーがタンクに当たったからです。ハンドルバーはデイトナさんです。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/13/0000980513/89/imge7453e28zikezj.jpeg
でも今はセパハン化を考えています(多分、変なポジションになりそうですが。。。)。おっしゃる通り、とにかくパーツが無いので、合うものを見つけるとなんでも付けたくなり、だんだんわけがわからなくなりつつあります。スーパートラップの具合はいかがでしょう。あまりうるさくないなら自分も付けたいな。。。
2011.10.24 23:41 | URL | minoldaSS #fie2gk2Q [edit]
オーナーです。
はっきりいって、ほとんどフルノーマルに近いかもしれません^^;
マフラーはおっしゃるとおり、プロトのスパトラです。
リヤサスはヘイゴンのフルカバードタイプに換装してあります。
あとテンプターはガソリンタンクが細長く、ハンドルが遠いため、ハリケーンのハンドルアップスペーサーを入れてます。
テンプターは社外パーツが殆どないので、ボルトオンで装着できるものしか使っておりません(泣)
今回の650cc化も、もちろんボルトオンです^^
スプロケの交換は400cc時代もやったことがあるのですが、街中では半クラを多用するハメになり、元に戻した経過があります。
今回こそは成功させたいと思っております。
2011.10.23 00:04 | URL | てんぷた海苔 #- [edit]
できましたか。見たところ殆どノーマル。マフラーがスーパートラップ(?)、リヤサスがちょっと謎、ですね。
減速比を下げるとどのくらい高速で伸びますかね。気になります。

気長に待ってますよ~
2011.10.22 17:46 | URL | minoldaSS #fie2gk2Q [edit]
てんぷた海苔さん

コメントありがとうございます!
いつもお忙しそうですね!
スプロケットは届いていますのでまたお時間出来ましたらいらして下さいね(^^)
セッティングままだ少し悩みそうです(++)車検も近かったのですね・・・
改造申請等少し時間は掛かるかと思いますがご依頼いただきましたらやりますので(^^)
2011.10.15 23:42 | URL | foojy #- [edit]
munroさん

お久しぶりです~(^^)/
エンジン特性は私も意外でしたが、キャブレターの口径や
セッティングもかなり影響してそうです。
メカニック、アドバイザーとしては完全1人体制ですので
なかなか思うように進まず大変な部分もありますが
何だかんだで楽しくやってます(^^)
私が励ますなんてとんでもない!いつも皆さんに励まされてます!
munroさんの作業もまだ少し残っていますので
お暇なときにでもご連絡いただければと思います(^^)
2011.10.15 23:38 | URL | foojy #- [edit]
凸@yamazi

コメントありがとうございます!
このテンプターを触って改めて思いましたが
やはりSRのチューニングの幅の広さはかなりのものですね!
テンプターは社外パーツが全く無いので仕様としては
サベージ650のノーマルです・・・。
よってチューンドSRとは全く性格の違うおとなしい性格ですので
ぶち抜くのは難しそうです・・・(^^;)
2011.10.15 23:30 | URL | foojy #- [edit]
なかなかスプロケの交換にそちらに伺う時間がありません(;_;)
このままだと後1カ月と少しで車検が切れるので、構造変更とあわせてお願いするかもしれません。
お忙しい所恐縮ですが、その節はよろしくお願いします<(_ _)>
またエンジンのセッティングについても話し合いましょう!
2011.10.15 22:20 | URL | てんぶた海苔 #- [edit]
久しぶりの更新!
楽しく読ませていただきました!
中回転以上で威力を発揮するテンプター650・・・意外です。
何事もすんなりとはいかない難しい時代ですが、頑張っておられる姿をみると励まされます。)^o^(
わけわかりませんがバイク最高!
2011.10.15 16:00 | URL | munro #- [edit]
チューンドSRをこいつでぶち抜いたら気持ちいいでしょうね。
比較対象がSRなのが、守備範囲の狭さを表してしまってますがw
2011.10.14 06:14 | URL | 凸@yamazi #GCA3nAmE [edit]
なべさん

嬉しいコメントありがとうございます!
・・・でもやっぱり褒め過ぎです~(><)
本当にそんなに大した人間ではありませんので・・・(++;)恐縮しております
今の私の原動力はモンスターⅢの行う全ての営業内容において
本気で喜んでいただいたり、ご満足頂いたときのお客様の笑顔です(^^)
これは本気で綺麗事ではないです。

確かに私は体育会系で燃え尽き系な所があるかもしれませんが・・・
まだまだ先は長いのである程度セーブしながら頑張りますので(^^)
本当に応援してくださってありがとうございます!

※例のパーツは現在既に販売元に送ってますので
また進展あり次第ご連絡させていただきます。
かなり良い対応でしたので、極端な時間は掛からないと思います(^^)
2011.10.14 00:49 | URL | foojy #- [edit]
あの綺麗なテンプターがさっそうと走っている姿を思うときっとたのしいだろうな!と思います。
今はバタバタして大変そうですがみんなフージーさんの腕もですがバイクに対する姿勢に絶大な信頼・信用を
持っているから少々バタついても問題なっしんぐ!(笑)それよりもとにかく無理しすぎて体壊さないかが心配です。カスタムが送れることなんてたいして気にしてない人が多いと思いますが体壊したりがんばりすぎて燃え尽きて完全頓挫することがフージーファンの唯一の心配です。と思ってます。
正直
やる気と費用さえあれば殆どのカスタムは誰でもできると思います。それでもフージーさんに頼むのは確かな技術が一番ですがやりっぱなしじゃない。オーナーと一緒に作る姿勢。何よりバイクが好きというフージーさんの人間性に惹かれてモン3に来ると思うので。。。
偉そうにいってすみません。
体調には気をつけてそしてこれからもお世話になります。(笑)
2011.10.14 00:35 | URL | なべ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/384-ab593e13

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

