Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

SUZUKI テンプターを650化!-3 ~内部検証~

Posted by foojy on 05.2011 TEMP エンジン テンプター652   8 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


テンプターは現在内燃機加工中ですが分解の際に
見えた内部異常を少し・・・

TEMP RIMG7794

カーボン堆積も多く、スキッシュに未燃ガスも・・・


TEMP RIMG7796

ロッカーアームスリッパ面もカジリ・・・

TEMP RIMG7797 TEMP RIMG7798

カム山も大カジリ・・・


TEMP RIMG7799 TEMP RIMG7800

ライナーは段付き磨耗でピストンは捩れたような妙な減り・・・

分解前の試乗はヘッド部より少々異音はあったものの
走行感は悪くなかっただけに意外でした。これも設計の新しさゆえでしょうか。
SRで同じ状況であれば走行感にもっと出るように思います

TEMP RIMG7801

ヘッドポートはかなり吹き抜けていたようで
吸気ポートまでカーボンでビッシリでした。
650化と同時にこういった部分も正していきますので
完成がますます楽しみです

ポート形状が複雑で手作業でのクリーニングは難航を極めるので・・・

TEMP RIMG7802

ビーズショットで吹き飛ばしました
その後クリーニングしたバルブと共にシートカット、摺り合わせへ

加工上がりましたらまたアップしていきますのでお楽しみに~




関連記事

minoldaSSさん

返信遅くなりまして申し訳ございません!
お久しぶりです!お元気そうで何よりです(^^)

テンプターオーナーとしては絶対気になりますよね~(^^)
私自身もどうなるのか非常に楽しみにしております!

走行距離やガソリンにもよりますが、どんなエンジンでも
カーボン堆積はあると思います。問題はその度合いですが・・・
今回のメニューはフルオーバーホールも兼ねているので
間違いなく良くなると思います!完成お楽しみに(^^)/
2011.08.10 23:09 | URL | foojy #- [edit]
おひさしぶりです。こんばんは。
しばらく見ない間に、テンプター650化計画が進んでいたとは!
自分としては心中穏やかではありません。
どんな風に仕上がるのか、自分のマシンもやはりカーボン付着しているのか等等、たいへん気になっております。今後を楽しみにしております。
2011.08.09 01:13 | URL | minoldaSS #- [edit]
てんぷた海苔さん

コメントありがとうございます!
最初お預かりさせていただいた時は少しヘッド付近の異音が
あるかな?といった程度でしたが開けてみると・・・

ヘッド燃焼室裏の焼けを見る限りテンプターのヘッド部には
熱が溜まり易いのではないかと思います。
マニュアルに指定のあるあの部分でも正にそうではないかと思わせます。
オイルポンプ、オイルライン等は弄れないので根本的な解決は困難だと思いますが
使用オイルの粘土、グレードと交換頻度で対策されるのも手かと思います。

ヘッドカバーよりのオイル漏れ修理の処置は特に問題は無かったと思います。
良いエンジンが組めるよう細心の注意を払い進めていきますので
お待たせいたしまして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
2011.08.08 00:58 | URL | foojy #- [edit]
まさか内部があんなことになっているなんてっ!
おっしゃる通り走行感は普通でしたので、夢にも思いませんでした。
しかし、10年以上も乗り続けているわけですから、しかたのたい面もありますね。
最近は燃費も悪くなる一方でしたし。
このエンジンはヘッド周りからのオイル漏れが持病として有名で、過去に一度修理をしています。
その時の処置?も悪かったのでしょうか。
今回のカスタムの本質は、エンジンの「組み」にある気がいたします。
2011.08.06 23:35 | URL | てんぷた海苔 #koCIqGuQ [edit]
はり職人さん

コメントありがとうございます!

TMR調子良いようでホッとしました(^^)
TMRはFCRと違ってなんとなくなセッティングでは
まともに走れないので少々梃子釣りましたが・・・(++;)

装着後いきなりの長距離でしたので入念にセット出しましたので
概ねOKだと思いますが、あと少しはボチボチ詰めていきましょう(^^)
帰省道中お気を付けて(^O^)/
2011.08.06 10:42 | URL | foojy #- [edit]
オカモトさん

おおっ!思い切りましたね~(^^)
全然構いませんよいつでもお持ち下さい(^^)

2011.08.06 10:36 | URL | foojy #- [edit]
綺麗なエンジンは気持ちイイだろうなぁ~。 自分のはどんななってんだろ…

遅くなりましたが、先日は本当にありがとうございました!
深夜1時に着きましたが、気温差に臆する事なく、すこぶる調子が良く、当面はあのまま行けそうです!
キャブで、発進や高速走行が楽になって、感動と喜びにはしゃいでます☆ TMRにして良かったです
心配の一つだった燃費ですが、ノーマルを弄る前と変わらない位の27km/Lという、コレまた良い結果が出ました♪♪
お陰様で、安心して快適な移動が可能となりました また走行距離が伸びそうです
ありがとうございました!!!!
2011.08.06 01:34 | URL | はり職人 #eAb5nx9M [edit]
今晩わ。
ほしすぎてヤフオクの方でFCR39買っちゃったんですが
一回見てもらっても良いですかね?

無理ゆってすいません(´Д` )
2011.08.05 23:34 | URL | オカモト #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/375-e5dda30c

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

