Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

SUZUKI テンプターを650化!-2

Posted by foojy on 02.2011 TEMP エンジン テンプター652   8 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


毎日本当に暑いですね~
私の作業場は窓際なのでソーラーハウスのようになってますが・・・
タバコを止めて早一年が過ぎましたが、かなり太ってしまい
良いダイエットになるかと前向きにやっております

さてさて、テンプター650計画ですが
結構特殊工具が必要でちょっと止まっていました。

TEMP R0010820

写真のクランクウエイトを外すのに46mmのディープソケット
その辺にはなかなか売っていなくディープ具合でも支障がありそうなので
おとなしくスズキのSSTを購入しましたが、これの他にも必要ですので
SSTだけでもウン万円!この先もテンプター650化の依頼があれば良いな~

さあ一気にバラします!

TEMP R0010821

TEMP R0010822

バランサーが付いていることもあってクランクは
軽量な錨型です。SRばかり見ていましたのでかなり新鮮です

TEMP R0010825

TEMP R0010824

ついでですのでミッション関係のベアリングも全交換です


TEMP R0010827

TEMP R0010831

クランク本体は650の方が少し軽いようですが
バランサーウエイトはずいぶんと大きくなっています。
ストロークが65.2mmから94mm(!)と大幅に増えますので当然ですね


TEMP R0010832

その後一気に組み込み、腰下までは完了しました!
ヘッドがまだ上がっていないのでもうしばらくかかりますが
また進み次第アップしますのでお楽しみに~



ではではまた~


フージーでした。。。








関連記事

てんぷた海苔さん

お待たせいたしており申し訳ございません!
特殊工具の件は最初から分かっていたことですので当然ながら
お気になさらないでくださいね(^^)そのうちまた使う時が来るでしょう!

今回の作業はチューニングとは違いますので比較的気分的には楽です(^^)
きちんとツボを押えておけば特に心配はないかと思います(^^)

今から既に楽しみですが、試乗はもちろん・・・ですよ~(^0^)/
2011.08.04 00:08 | URL | foojy #- [edit]
凸@yamaziさん

コメントありがとうございます!

> ・・・今更バランサー無しSRの方が珍しいんだけど・・・
錨型が珍しいみたいに書いてますが・・・確かにそうですよね・・・(^^;)
エンジン各部分の作りや組み付けの具合から感じるのは、この上ないしっかり感!
SRのエンジンは本当に旧式で”手による”と再認識しました(^^;)
2011.08.03 23:59 | URL | foojy #- [edit]
かすみ草おじさんさん

確かに超マイナーですね・・・(^^;)
ただ、私自身も非常に興味がある仕事でしたので
全て了承済みで受けました(^^)

職場が40℃ですか!風が通っている分
うちのソーラーハウスの方がマシかと・・・
お体にお気を付けくださいね!

そういえば先日ご来店いただいた際に祭囃子と共に
消え去りお帰りになりませんでしたね・・・(^^;)
色々とお話したかったので待ってました!
お暇な際にでもまた寄ってやってくださいね(^^)/
2011.08.03 23:53 | URL | foojy #- [edit]
はり職人さん


コメントありがとうございます!
永らく触っていなかったTMRに少々梃子摺りましたが
良い感じでセットできたと思います(^^)今頃走ってる頃かな?
モン3一同いつも全力でご協力しますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2011.08.03 23:44 | URL | foojy #- [edit]
いよいよ再始動ですね^^
特殊工具を今後使う機会があるのかと思うと悩みますね^^;
コメントもちらほらついていることですし、テンプター乗りからの受注があることを祈ります。
いよいよヘッド周りの作業に入るようですが、作業が順調に進むことを祈ります。
完成の暁には試乗をされると思いますが、行き先はもちろん・・・ですよね?
2011.08.03 21:50 | URL | てんぷた海苔 #koCIqGuQ [edit]
ぬおっ~。こっこっ工具まで~。こけこっこ~。
どこまで親切やねん~。
超マイナーな仕事やのに~。
さすがっす~。
テンプター650化楽しみ~。その手があったか~。
650cc楽しいやろな~。わーい、わーい。
フージーさんの男義を感じます。
こんな近くでやってもらえるとこがあるなんて~。

例えるなら、白浜でビキニの女の子もかわいいけど、紺のスクール水着の女の子もかわいいよ、みたいな~
ちょっと違うか~、マニアックすぎるか~、例え考えとこ~

本日、私の作業場、40℃いきました。意識ありましぇ~ん。
ふーじーさんのソーラーハウスには負けるなぁ~。
あいかわらず、劇渋ですね。さすがっす~。
2011.08.03 21:22 | URL | #- [edit]
バランサーなしのSRやモンキーのクランクを見慣れてるので、クランク形状が新鮮です。

・・・今更バランサー無しSRの方が珍しいんだけど・・・
2011.08.03 09:01 | URL | 凸@yamazi #GCA3nAmE [edit]
シンプルで綺麗ですね!
650CCイイなぁ~

そんな訳で、このクソが出るくらい忙しくて暑い時に、やっかいな作業を期限付きで放り込んでしまい、申し訳ありません!!
それでも、全力で応えて下さるフージーさん‥いや、モン3の皆さんに感謝してます!!!
いつも、有り難う御座います
2011.08.03 00:44 | URL | はり職人 #eAb5nx9M [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/374-c0c86582

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

