Loading…

スポンサーサイト

Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

カミナリマッパ!?にTMR-MJN!-3 ~完成!~

Posted by foojy on 26.2011 SR キャブレター・マフラー   6 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


今日の記事は結構前のカスタマイズになりますが
途中で途切れていたので続き書きます

今日の主役はこちら!

RIMG7079.jpg

淡路島のチャリティミーティングやボアエース、モンスターⅢ等で
元気に走り回っていますので、もはや有名車かもしれませんね

上の画像は完成写真ですが、実はあの後かなり苦労しました

RIMG6681.jpg

タンク内部の画像ですがうまく撮れずに分かりにくいと思いますが
全面に白いコーティングが施されていますが奥の方は
コーティング内部からの錆びで完全に剥離しています。

このケースは非常に厄介で、完全に錆を取る為には
コーティングを剥がす必要があるのですが、ガソリンにも耐える
コーティング剤はそう簡単には剥がれてくれません。

RIMG6684.jpg

私がまだアマチュア時代に同じ目に会いその時に
活躍してくれた超強力な洗浄剤で更に加熱して試みるも
3日3晩漬け込んでも全く歯が立たず・・・

各所に相談した所、いつもペイントでお世話になっている
ショップさんに外注する事に


RIMG6950.jpg

待つこと1週間、上がってきたタンクは見事にコーティングが
剥がれ鉄肌が出ています!どうやったのか聞くと
ペイントを剥がす剥離剤+加熱で丸1週間だそうです・・・


これで下地が整いましたので念の為、更に錆取りを入れ
洗浄、完全乾燥後、再発防止の為再度コーティングします

使用するコーティング剤は

RIMG6951.jpg

おなじみワコーズのタンクライナー!
このコーティング剤はエポキシ系で鉄に反応し
完全に密着するので信頼度はかなり高いです
現に長年このタンクライナーを使用してますが
未だ錆が再発した事はありません


施工するとこうなります!

RIMG6957_20110525235019.jpg

ちょっと分かりにくいですがシルバーのペイントを
したような仕上がりになります

これでキャブレター受け入れ準備はOK!
一気に組み上げ、追加のメインキー移設を行い

完成!

RIMG7079.jpg

RIMG7080.jpg RIMG7081.jpg

長らくお待たせいたしまして申し訳ございませんでした。
しかし時間を掛けた甲斐もあり非常に状態も良くなり
安心してお乗りいただけるかと思います

今回の事に懲りず?また何かありましたらお声かけてくださいね


ではではまた~


フージーでした。。。



関連記事
スポンサーサイト

これじろうさん

お久しぶり!と思ったら・・・そうなんですか!?(゜o゜)
恐らく相当悩まれてのご決断だと思いますので・・・(;_;)
これじろうさんの決断なので当然ですが謝罪とかそんなのは全く必要ございません。

これじろうさんが気持ち良くBSA-SRにお乗りできるよう
お手伝いできた事を光栄に思っております。
オートバイとの出会いや別れは当然あるものですし
理由も様々だと思います。その流れの中でBSA-SRを通じて
これじろうさんと出会い、お世話になって色々させていただき
時には大量の差し入れなんかもいただいたり・・・(^_^)

これも何かの縁ですので自己嫌悪なんか思わずに
これからも気軽に遊びにいらしてください!そこんとこよろしくです~(^_^)/~
 
2011.05.28 01:49 | URL | foojy #- [edit]
こんちは。フージーさん。
キャブレター交換のせつは、本当に手間をかけてもらって、
ありがとうございました。超うれしかったです。
もしそのままだったらトラブルだらけでいやになっていたと思います。
キャブ交換で、もさ~としたSRが見違えるように楽しくなって、超感動しました。
街中は大柄なのでいまいちですが、山道はしなやかなフレームでとても楽しいバイクになり、
BSA SRを見直しました。これから、、、と思っていたのですが、

BSA SRを売ることにしました。ノーマルにもどしました。
こんなに手間をかけてもらって、本当に申し訳なく思っています。
カスタムしてとても気に入っていたのですが、、、、。
フージーさんのご厚意をむだにして本当に申し訳ありません。
超自己嫌悪になってます。
こずかいもすべてつぎ込みましたが、もう少しがつめられず、、、
あきらめました。
ダブルクレドールのフレームは純正がにあってるような気がしてきました、、、
こんなに手間をかけてもらったのに、ごめんなさい。
バイクにのって楽しくなってきた時に、なんでやろ。
自身もわけわからん気分でブルーになっています。
ご厚意を無駄にしてすみません。

休日もバイクが手元になく、沈んでますが、落ち着いたら謝罪にいきます。
ごめんなさい。








 
2011.05.26 22:43 | URL | これじろう #- [edit]
きりりさん

コメントありがとうございます!

上下2分割で再溶接!!あのタンクにはかなりの手間が
掛かっておるのですね!確かに古いタンクには変なコーティングが
多いように思います。最近のはすこぶる性能良いですが
万が一失敗した場合は昔のよりも相当厄介でしょうが・・・(^^;)

フージー号覚えてくださっていたのですね!(涙)
正直私も忘れそうになるぐらい進まないですね・・・
色々ありまして来週ぐらいには組める準備が整いそうですが・・・。

完成しましたらまたブログで報告しますので(^^)
来月には店舗改装も終わっていると思いますので
また遊びにいらしてくださいね~(^O^)/
2011.05.26 21:21 | URL | foojy #- [edit]
はり職人さん

お久しぶりです(^^)
もうそんな距離ですか!本当に良く走りますね~(^^)

このタンクはかなり苦労しましたが
本物マッハタンクで当時の仕上げを考えると
本当に新品以上かもしれませんね~(^^)

またいつでもいらしてくださいね~!
店舗内装の変わりようにきっとビックリしますよ(^O^)
2011.05.26 21:13 | URL | foojy #- [edit]
当家の長男のBSAのアルミタンクにも厄介なコーティングがはげはげ状態で大変でしたが、今回上下2分割に割って内部の清掃と溶接直ししてました~昔のコーティングは性能悪かったので大変ですね~!!
ところでフージー号は如何ですか?久々に、お店にも行ってみたいな~
2011.05.26 18:47 | URL | きりり #bM4TJFTs [edit]
ご無沙汰してます。

タンク錆びとそんな激闘を繰り広げてたんですネ?!
新品同様(それ以上?)の綺麗さが見てとれますヨ
錆びの無いタンク、羨ましいなぁ~

あ、先日のオイル交換から、早くも1500キロを超えちゃいました。。。 近い内にお伺いさます!
2011.05.26 00:46 | URL | はり職人 #YjTMmlic [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/335-924493f2

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

