Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

ボアエース エアーアシスト インプレッション!

Posted by foojy on 07.2011 YAMAHA SR546→595 foojy号   4 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


今日は皆様お待ちかね!?ボアエースの新製品
「エアーアシスト」のインプレッションです

RIMG6972.jpg


まず結論から申しますと・・・
間違いなく体感出来る程の何らかの効果があります。

何故にここまで断言出来るかと言いますと
私のSR500foojy号には、ご存知デイトナ製のハイポートヘッドと
メガサイクルの251-62のハイカムシャフトが入っています。

RIMG6975.jpg RIMG6973.jpg


この仕様で行くと決めたときから困難を極めることは
おおよそ予想が付いていましたが、正直なところ
まあ何とかなるだろうと軽く見ていました。

ところが、ここ3ヶ月の間、色んなキャブレターや
あらゆる方向性からセッティングを詰めようとしてきましたが
TMRはまだしもFCRでさえあと一歩の詰めが・・・
低中回転域での充填効率の悪さと霧化しにくいポート形状の
せいでメイン重視で合わせるとボコついてまともに走らない

結局街乗りをする為には全回転域で、ある程度の安定が必要な為
仕方なしに全体的に薄いセッティングでしか合わせられませんでした

やはり無理な組み合わせだったか・・・と諦めかけた頃
ボアエース坂本さんからエアーアシストファンネルが出来たとの連絡が!

正直今までが何をやってもダメでしたので半信半疑でしたが装着して試走してみると
アクセル開度1/4からの急開時のボコつきが嘘のようになくなっている!
嘘!?と思い、元付けていたファンネルに戻してみると、やはり見事なボコつきが発生
この結果から低中回転、開度域での流速は間違いなく上がっています。
いや~これは私にとっては大事件です!

これのお陰で現在のエンジン仕様ではほぼ完成です!
非常に刺激的で、5000rpmからがパワーバンドの
ドッカン2スト的なエンジンが完成しました

次はスリーブとピストンの選定ですが、トレッセル、SOHC、ワイセコ
90mm、91mm、95mmそれぞれ圧縮比も色々ありますが、さあどれにしようかな・・・???

関連記事

凸@yamajiさん

先日はどうもありがとうございました!
激濃いお話しとても楽しかったです(^^)

ハイポートヘッドと62カムは最悪の組み合わせですよね^^;
それを理解して組んだものの想像以上に曲者で
正直なところ何度も挫けそうになりました(++)
その曲者をねじ伏せたこのエアーアシストは本当に凄いと思います!

更なる高回転型・・・現在使えるパワーバンドは
5000~8250rpm辺りなのでまだ先を狙うとなると
534の圧縮11~12くらいでしょうか!?595も気になるところですが
高回転化には少し弱いかもですね。う~ん悩む・・・
2011.03.08 00:27 | URL | foojy #- [edit]
きりりさん

コメントありがとうございます!

この実験結果からエアーアシストは只者ではないと断言出来ます!
ただし、私のエンジン仕様があまりにも特殊な為、その他の
エンジン、キャブレターに対して必ずしも良いとは限りませんが
恐らく害は無いかと思います。

CR用も開発中との事ですので是非付けてみてください(^^)
お暇ありましたらいつでも見にいらしてくださいね!

2011.03.08 00:11 | URL | foojy #- [edit]
レポありがとうございます。

251-62カムユーザーとしては気になるパーツですね~
このカム、その昔に新品購入した時は「
サーキット用と書いてあったほどで(これより下のものにはSTREETとかマディ用とか)セッティングを聞こうにも購入した人はすぐにやめてしまってデータが集まらない・・・と言った類のカムでした。
そんなカムをさらに高回転型・・・と思われるデイトナヘッドに組み込んだ楽しそうなエンジンの行く末を期待しておりますw

やっぱりこのエンジンの性格からしてさらに高回転型を狙って欲しいものですw
2011.03.07 20:27 | URL | 凸@yamaji #- [edit]
エアーアシスト凄いですね!!
悪名高きデイトナのフローヘッドも解決へ導くとは~
吸入量の確保が出来れば62でも行けるとは・・・恐るべきエアーアシスト
やっぱり~当家もパーツ注文かな~<笑>
2011.03.07 18:45 | URL | きりり #bM4TJFTs [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/306-14985247

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

