Loading…

スポンサーサイト

Posted by foojy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SR546 foojy号 エンジンO/H ~その後~

Posted by foojy on 09.2011 YAMAHA SR546→595 foojy号   8 comments   0 trackback
こんばんはfoojyです!


前回のセール記事と打って変わり
久しぶりに超私事のフージー号その後です

RIMG6428.jpg

実は昨年のうちに組み上がっていましたが
エンジン本体は良い感じなのですがキャブレターやら
マニホールドやら主に吸気系にトラブル続きで
ずっと格闘しておりました

で、前回ご紹介できなかったアントライオンの
シリンダーナットの装着写真です

RIMG6424.jpg

ほんまに目立ちませんね・・・
デイトナのビッグボアシリンダーはフィンが厚いので尚更です
ただ、個人的には究極のチラリズムとして100点満点です
強度面等の実用面でも絶対的に信頼できますしね

で、今までキャブセッティングに散々悩んでいた訳ですが
何度やっても一向に満足のいくパワーが出てくれません。

メガ62カムもこんなもんなの???という程の乏しいパワー感・・・
エンジンの雰囲気はオーバーホールで非常に良くなり
驚くほど煩かったメカノイズも見事に収まり悪いはずが無い!と・・・

こんな時は大体原因はアレですねアレ

RIMG6624.jpg

バッフルを少し細工してみると・・・

一気に暴れ馬に豹変

今までとは全く異なる吹け上がり、トルク感で
パワーバンドに乗った時の加速感は非常に強烈!
久しぶりにSRに乗って怖いと思いました(以前のボアエース号は怖かった!)

音量優先でしたのでなんとかキャブセットでどうにかしようとしましたが・・・
基本中の基本ですがいっぱい入れるならいっぱい抜いてやらんと。

しかもこの手のエンジンはノーマルと違い全ての部位でバランス良く
組んであげないと逆に激ツマラナイエンジンになってしまう
のがよく分かりました。どっちを取るかという次元ではないですね。

RIMG6623.jpg

エンジン内部のおかしな所は徹底的に手を入れましたので
メカノイズは嘘みたいに静まり、すこぶる好調です

さあこれからやっとハイポートヘッド、メガ62の本領発揮!
また進展ありましたら書きますね!


ではではまた~


フージーでした。。。



関連記事
スポンサーサイト

凸さん

遅レススミマセン!

それでいくと私は病みつきの方です(^^)
マフラーはあれから仕様変更していますが
日常の足としても使っているので音量と抜けは
ある程度の所で妥協しています。

このエンジンにレース管はちょっとヤバいですね。
そうなると音量もそうですがエンジン出力特性的にも
日常使用は困難になりそうです・・・(^^;)
2011.01.14 10:34 | URL | foojy #- [edit]
62は速攻もういや、と病みつきになるかどちらかですよね。
これでレース管でも付けたらすごいことになるんでしょうね~~
2011.01.11 19:33 | URL | 凸 #GCA3nAmE [edit]
Rydeenさん

昨日は寒い中遠くからのご来店本当にありがとうございました!
毎度の事ながら接客であまりお話出来ずにスミマセンでした(><)

アントライオンのレバーは、されどレバーな逸品です!
万が一の転倒でもレバーが原因で走行不能なんてことはまず無いかと思います(^^)

本当に遠くからのご来店ありがとうございました!
また暖かくなったら是非元気なお顔見せてくださいね(^O^)/

2011.01.10 11:22 | URL | foojy #- [edit]
これびっちさん

いつも個性的なコメントありがとうございます(^^)

燻し銀という程のものではないですよ(><)
私の場合、個人的なバイクに対しては
常にかなり偏ったカスタム内容になってしまいます。
自分でも嫌になるほどどうでも良い所に拘ったり、悩んだり・・・(++)
たまにそんな自分が物凄く嫌になったりします(^^;)

でもこうやって褒めていただけたりするとやっぱり嬉しいです(^^)
ありがとうございます!BSA-SR仕上がり楽しみにしていてくださいね~(^O^)/
2011.01.10 10:44 | URL | foojy #- [edit]
munroさん

コメントありがとうございます!
音量があまり大きいのもどうかと思うので
出来るだけ抑えていましたが、いまいちしっくり来ないのは
やはりマフラーが原因でした。ハイパーボバーも正にそれでしたね(^^;)

丁度良い所を狙ってボチボチ煮詰めていきます(^^)
2011.01.10 10:34 | URL | foojy #- [edit]
本日はお邪魔しました^^
クラッチがグニャグニャした感じで、ストレス感じてましたが、クラッチレバー譲って頂き、
帰りは、良い感じでした♪

もう少し近ければ、もっといけるのですが…帰り道は超~寒でしたorz

今度は春ぐらいに伺います。
2011.01.10 00:41 | URL | Rydeen #- [edit]
フージーさん、おめでとうございます。わ~い!!
フージー号、いぶし銀やなぁ~。
ハイパーボバーといい狙いが渋いなぁ~。いぶし銀や~。
超度級エンジンつんでいるのに外観ドノーマルやもんな~。
よく見るとSR乗りよだれもんのパーツの山やもんな~。渋すぎやぁ~。
至宝のアルミスイングアームをあえてお金かけて黒く塗るとは。
そんなやつおらんやろ~、そんなやつおらんやろ~。
かっこよすぎや~。
(この前に書いたコメントは表現が不適切でコンピューターに却下されたので不本意ながら
 ストレートな感想を書きました事をここに報告いたします。エロ表現しすぎました。)



2011.01.09 20:42 | URL | これびっち #- [edit]
激変ですか!
何となく排気で抑えられてる気がしましたが、そこまで変わるのですね。
たしかハイパーボバーもマフラーで激変した記事が・・・
SRってやっぱりおもしろいですね。
2011.01.09 14:06 | URL | munro #fwkSvwQ6 [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/277-b1a9f63f

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。