Loading…

スポンサーサイト

Posted by foojy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SR546 foojy号 エンジンO/H ~悩む・・・~

Posted by foojy on 30.2010 YAMAHA SR546→595 foojy号   0 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


前回は内部の状態を検証しましたが、具体的に
どう改善していくかはまだ答えが出ていません。

私のシリンダーはご存知現在廃番のデイトナ製ビッグボアシリンダーです。
これがなかなかの曲者でして、残スリーブ厚が非常に薄いのです。

R0016047_20101130003340.jpg

純正シリンダーはスリーブ外径93.5mmで一般的に限界ボアが90mmとされています。
ビッグボアシリンダーは91mmのボア径がありますが、外形を94mmにすることで
ギッリギリのスリーブ厚約1.5mmを何とか確保しています。
確保してるといってもほんとにギリギリなので一般にはお奨めしにくいですが・・・。

問題はこのシリンダーをどう生かすか。
スリーブ打ち替え?ニカジルメッキ?
う~ん、この際メッキしたいな~なんて思ってます

クランクはひたすらコンロッドを弄り検証していますが
神経質になり過ぎでいたかもで、ラジアル方向、ねじれのガタはないので
なんとか使えそうです。まあエンジン開けるのはこれが最後という訳でもなく
色々試す為のベースでもあるので、本気でダメになってからでも遅くは無いかと・・・

今回のオーバーホールの為にいつの間にか集まったカムシャフト達!

RIMG7219.jpg

右からノーマル、ヨシムラST-1、ST-2、メガサイクル62。
せっかくのハイポートヘッドなので極端な性格にして見たい!
という訳で恐らく今回はメガ62になると思います

62は強烈なオーバーラップですのでまだ実験はしていないのですが
そのまま組むと恐らくバルブ回りのトラブルが発生するでしょう。
思い当たる節があるのでこの辺も解消すべく加工してみます。

私自身初めて触るヘッドで、情報も少ないので手探り状態ですが
楽しみながらボチボチやっていきますね~


ではではまた~


フージーでした。。。


関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/250-8eae019e

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。