Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

SR546 foojy号 エンジンO/H ~内部検証~

Posted by foojy on 28.2010 YAMAHA SR546→595 foojy号   8 comments   0 trackback
こんばんはfoojyです!

※これからのフージー号ネタは更にマニアックになりますので
ご興味の無い方は、むしろ完全スルーをお奨めします!


R0016021.jpg

先日降ろしました我が愛車のエンジンですが
乗っていた頃の問題点や症状から予想するに
結構な長期戦になるのではと思いまして・・・
状態がわかっていれば対策も出来ますので、取り急ぎ内部検証しました。

早速バラしていきます。

R0016024.jpg

タペットカバーを外すと、見えました!チタンリテーナー!
これだけでもワクワクします!・・・なんて思ってると・・・

R0016027.jpg

ここはまだ大丈夫でしたホッ
少しカジリはあるものの思っていたほどではなく
ヨシムラST-1のカムシャフトも修正可能な軽症でした

で問題はその先・・・

R0016028.jpg

ピストンヘッドに多めのカーボン堆積がありますが
キャブセッティングをずっと悩んでいてノッキング対策に
スローをかなり濃くしていたのでまあこんなもんかな・・・

R0016030.jpg

燃焼室もカーボン多めですがこんなもんかな・・・

で、問題点に行く前にピストン!

R0016051.jpg R0016052.jpg

JEの91mmです!圧縮比は10.8:1!なかなかの盛ピストンヘッドです
ワイセコや純正のよくあるピストン形状とは全く違い
スカートが短くかなり薄く作られています。
そのおかげで非常に軽量!ちょっとビックリする軽さです
カッコエー!と少しの間喜んでいましたが・・・

シリンダーとのクリアランスを計測すると・・・

R0016045.jpg R0016046.jpg

最大で0.13mm・・・あかん・・・やっぱり広い・・・(号泣)
まあピストンを下ろした時点で首振りで当りキツイのは分かっていましたので
クリアランス以前の問題ではありましたが、はっきり数字で出ると凹みます

これだけピストンスカートが短いとやはり首振りし易くなります。
更に最初にこのエンジンを組んだ際のカムの選定がいまひとつで(私が組んだエンジンではない)
最初からノッキングは起こっていたと思うのですが直接ビルダーさんと
お話しさせていただいた感じでは特に対策や検証もされていなかったようで
諦めておられましたので、ここまで悪くしてしまったのだと思われます。

えー、これだけでは終わりません。。。
コンロッドまで変なガタが出ちゃってます・・・
ノッキング恐るべし・・・

ハイポートヘッド特有のバルブシートの問題やカムシャフト
バルブスプリングの選定、ヘッドガスケット問題にスリーブをどうするか
クランクのオーバーホール等やる事や考える事が山積みになってしまいました

ここまで酷いと開き直るしかなくて、むしろ楽しくなってきました
きっと凄い!?エンジンが出来ると思いますのでお楽しみに



ではではまた~


フージーでした。。。
関連記事

B@minDriveさん

コメントありがとうございます!

シリンダーとヘッドが極端に特殊なので参考になるかどうか・・・(^^;)
よくよく検証してみるとクランクは何とか使用できそうなので
このまま行ってみようかと思います。壊れたらそのときですね。

ブログ拝見させていただきましたがCRSのMノズルほんとに凄そうですね!
凄く試してみたくなります。ニードル直接ケーヒンにも聞いて見ますね!
2010.11.30 01:24 | URL | foojy #- [edit]
ウッティーさん

お久しぶりです~(^^)/コメントありがとうございます!

ノッキングはヤバイです!が、ウッティーさんのはそんなに酷くないのでは?
私のはほんとに酷く、砂型鋳物でビッグフィンがよく響くようで
3000rpm回っていてもスロットルワイドオープンすると
カィンカィンカィンカィンと鐘を打ち鳴らすような音が出てました。

恐らくウッティーさんのはそこまでではない(そこまでのは見たこと無いです。)
と思いますのであまり神経質にならなくても良いと思います(^^)

寒くなってきましたがまたいつでも遊びにいらしてくださいね!
2010.11.30 01:18 | URL | foojy #- [edit]
トヨダ@アンティウスさん

お久しぶりです~(^^)/コメントありがとうございます!
人事や思って存分に楽しんでください(^O^)

冷やかし大歓迎なのでいつでもご来店くださいね(^^)
その際は時間がありましたらBSA一度じっくり見させてください!


2010.11.30 01:09 | URL | foojy #- [edit]
タイムリーに素晴らしいネタを有難う御座います。シリーズ化を強く
希望します(笑)予備に買ったエンジンの参考にさせて頂きますね。

しかし腰下割る所までだったんですよね(汗)出費が大変そうですが
楽しみにしてますよ(笑)
2010.11.29 22:28 | URL | B@minDrive #Hpx5pgJk [edit]
やっぱノッキングはやばいんですね(汗)
私のもすでにやばい事になってるかもしれませんね・・・。
私もオーバーホールしよっかな~。
2010.11.29 22:10 | URL | ウッティー(ニック) #mQop/nM. [edit]
マニアックな話題は大歓迎です♪
知識が素人なので解説付きで楽しいですよ!
また中古品冷やかしに行きますね~
2010.11.29 17:31 | URL | トヨダ@アンティウス #GCA3nAmE [edit]
ユーキチさん

コメントありがとうございます!
おおっ!その方法があったか!っておーい!!
結構な首振りなんでダーイブ長くしないとダメなような・・・(++)
よければお暇な時にでも見にいらしてください(^^)

そろそろやりまっか?(^m^)
2010.11.29 10:11 | URL | foojy #- [edit]
マニアックですね~。
個人的にはこの手の話題大好きです!

首振り抑えるためにコンロッド長を長く出来るようなシリンダーとかヘッドがあったら面白いと思うのは僕だけでしょうか?(笑)
2010.11.29 09:14 | URL | ユーキチ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/248-2e021462

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

