Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

ディスクブレーキには必須!フロントフォーク強化!

Posted by foojy on 25.2010 SRホイール・サスペンション   2 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


SRのフロントフォークって柔らか過ぎると思いませんか?
ご存知の方も多いと思いますが、ディスクブレーキ化した場合には
顕著に柔らかく、ノーズダイブが大きく出ます。

特にドラムブレーキモデルは柔らかく
これにはドラムブレーキの制動力を補助する役割も
あるようですが、走りの性能を考えたときには
ノーズダイブによるピッチングが出やすく少し苦しいですね。

長年使用することによってスプリングのヘタリや
サスペンションオイルの劣化によるダンピングの
低下等も考えられますが・・・


先日534号がディスクブレーキ化しましたがやはり柔らかい
と、いう訳で「WM WXスプリング」を組み込みます!

RIMG5657.jpgRIMG5659.jpg

使用するオイルは「WP ♯15」
スプリング表面はチタンコーティングのような色合いですが
WMさんに聞いてみたところ素材の色だそうで最高級素材との事でした。

まずはこの質感にやられまして、期待度大です!

今回はついでにオーバーホールも行いますので
オイルシールも交換します。

使用するシールはこれ!

RIMG5660.jpg

グリップなんかでおなじみのアリート!
純正シールの3倍の耐久性があるそうでしかも純正より安い!

・純正:2310円
・アリート:1575円(!)

コスト面で純正では採用されない高級素材なのに
安いっていうのがなんか納得いきませんが・・・


RIMG5663.jpg

まずはバラし、全体をチェック&クリーニング。

特に問題はありませんでしたので組み込み!

RIMG5664.jpg

アリートのオイルシールにはARISILというグリスが付属していますので
インナーチューブ接触面にしっかりと塗り込みます。
これにより高いシール性の為動きが悪くなるのを防ぎます。

フォークを組み立て油面合わせ前のエア抜きで
寝かせている間にフォークスプリングを見てみましょう!

RIMG5662.jpg

既に自由長が違っていてWXの方が明らかに長いです。
しかも線径も太く巻きも荒いです。結構極端に違いますね。

大体想像はつきますが走ってからのお楽しみですね


RIMG5666.jpg

フォーク組み込みの際に、リアが17インチになった事による
前後の車高合わせの為20mm程突き出しました。

RIMG5667.jpg

良いバランスに仕上がったと思いますさあ試乗!という時に雨・・・
取敢えず静止状態でストロークさせてみると動きも良く非常に腰のある良い感触!
534エンジンと共に試乗が非常に楽しみです!

次の機会にインプレッション書きますね~


関連記事

はり職人さん

コメントありがとうございます!

大袈裟過ぎですよ!(>_<)!
私はそんなに大したもんじゃないです・・・(^_^;)

ただ、オッサンになっても好奇心旺盛で
常に新しい事を身に着けたいとは思っています(^^)

はり職人さんはたいがい凄いと思いますが・・・(゜o゜)
2010.06.26 13:19 | URL | foojy #- [edit]
いつもながらに、その豊富な経験と知識に脱帽です
フージーさんの情熱に尊敬します

とても勉強になります
自分も見習わねば
2010.06.26 01:40 | URL | はり職人 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/173-7cf615cd

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

