Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

またまたまたエンジンO/H!

Posted by foojy on 05.2010 SR エンジン   2 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


先日書いていたSRエンジンオーバーホールがガスケット待ちで
作業が止まってしまいましたので、もう一機のオーバーホールに取り掛かります!

作業するSRはこちら!

RIMG5422.jpg


オーバーホールする原因となった箇所・・・

RIMG5423.jpg

クランクシャフト右側プライマリーギアの
固定ナットが緩みネジ山が潰れてしまいました・・・。
何とも痛い

突然エンジンが止まったそうですが、原因は
この部分のナットが緩みきってしまい、カムチェーンギアに掛かる
”キー”がズレ、クランクとカムチェーンギアが分離され
バルブ駆動が止まった・・・という事はバルブは・・・
キーの抜けた位置が悪くバルブの開いた位置でカムが止まってしまい
バルブは回転の止まらないクランク、ピストンによって突かれてしまっています。
高回転でのサージングではないので恐らく軽症だと思いますが・・・

クランクをどう直すかは取敢えず置いといて、まずは分解です。

RIMG5425.jpg

エンジンを降ろしヘッドカバーを開けます。

RIMG5428.jpg

一見綺麗に見えますが・・・

RIMG5427_20100505210203.jpg
RIMG5430.jpgRIMG5431.jpg

ロッカーアームに筋状のカジリが・・・
これはカムシャフトにもあります。ST-1が・・・
そこまで深刻な状態ではないですが、何故こうなったのか現段階では分かりません。
タペットアジャストスクリューも潰れ、欠けがありました。

ヘッドを外してみると・・・

RIMG5432.jpgRIMG5435.jpg

やはりバルブは曲がっています。が、吸気、排気共曲がっています。
止まるまでの間、もしくはその後キックした時に”キー”が一瞬入ったのかな?

打痕を見る限り触れた程度でピストンのダメージはさほどありません。
バルブガイドが心配でしたが特に問題なく再使用出来ます

RIMG5441.jpgRIMG5436.jpg

シリンダーを抜き取り検証。
ピストン、シリンダー共前後方向に結構な擦り傷があります。
ピストンリング周辺に圧縮漏れの後があることからも分かるように
ピストンクリアランス過大で首振りを起こしているようです

RIMG5443.jpgRIMG5442.jpg

クランクケースを割る準備完了!

RIMG5447.jpg

まずは右ケースにクランクケースセパレータをセット!

RIMG5452.jpg

均等に外れるよう慎重に作業します。

RIMG5454.jpg

トランスミッション、シフトドラム、
シフトフォークを抜き取り次は左ケース!

RIMG5455.jpg

セパレータをしっかりと水平にセットし・・・

RIMG5456.jpg

抜けました!が!ベアリングが付いてきてしまいました
仕方ないのでベアリングプーラーで外します。

RIMG5458.jpg

やっとこさ全バラシ完了!

RIMG5459.jpgRIMG5460.jpg
RIMG5461.jpgRIMG5462.jpg

各部検証、計測、対策はまた次に機会に書きますね


ではではまた~

フージーでした。。。


関連記事

munroさん

コメントありがとうございます!

オーバーホールはまだまだこれからが本番です!
期待を裏切らぬよう精いっぱい頑張りますので
楽しみにお待ちくださいね~(^O^)/
2010.05.08 00:04 | URL | foojy #- [edit]
お世話になれていろんな意味で良かったです。
再生よろしくお願いします。
2010.05.07 11:57 | URL | munro #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/159-71375c9b

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

