Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

スポークホイールでチューブレス!

Posted by foojy on 03.2010 スポークホイール チューブレス加工   4 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!

最近エンジンの記事ばかりでちょっと飽きてきた!?ので
今日はSRにとっては非常に実用的な

チューブレス化!

について書きます!

施工する車両はこちら!

RIMG5148.jpg

以前ご紹介しましたSR523→SR534!
持ち込まれたホイールに付いて来たタイヤが
いまひとつでしたのでお奨めしてみました


SR等ワイヤースポークホイールは一部を除き
ほとんどがチューブタイプになっています。

タイヤの中にチューブが入っているので、パンクした際には
車体からホイールを外し、その後タイヤをめくり
チューブを取り出し、穴を見つけ、下地のヤスリ掛け、パッチ貼りと
非常に手間のかかる作業となってしまい工賃も少々掛かります。

反面チューブレスはタイヤとホイールが既に機密性があるので
文字通りチューブが入っていません。
なので、パンクしたとしてもホイールを外すことなく
応急的に”外”から直せるのでパンク修理工賃も非常に安く出来ます。

しかもチューブがない分軽量化にも貢献し
走りの質を向上させる事も出来てしまったりします。

当然スポークホイールにチューブレスタイヤを付けただけでは
スポークのニップル穴から大量のエア漏れが発生します。

で、どうするのかというと・・・

RIMG5271.jpg

「アウテックスチューブレスキット」を使用します。

施工の様子です!

RIMG5270.jpg

しっかりと隅々まで脱脂し水分、油分を完全に除去します。

RIMG5272.jpg

次に施工した後でもニップルが回せるよう
ニップルテープなる物を全てのニップルに貼り付けます。


RIMG5273.jpg

貼り付けるテープはこんな感じです。


RIMG5274.jpg

シワになったり、気泡が入らないよう少しづつ慎重に貼り付けていきます。


RIMG5276.jpg

貼り終わったら緑色の剥離フィルムを剥がします。


RIMG5278.jpg

次に白い保護シートを貼って行きます。
これもシワや気泡が入らないように慎重に!


RIMG5284.jpg

保護シートが貼り終わったら継ぎ目を同じようにテープと
保護シートで塞ぎ付属のチューブレスバルブを取り付けて完了!


RIMG5287.jpg

施工が終わったらなるべく早めにタイヤを取り付け
高目のエア圧でなじませるのがポイント!

フロントホイールも同じ手順で施工し前後チューブレス化完成!

RIMG5417.jpg
RIMG5418.jpgRIMG5419.jpg

今回使用したタイヤは

メーカー:ブリジストン
フロント:BT45 110/80-18
リア:BT45 140/70-17

共にスピードレンジは(H)でチューブレスタイプです。
以前付いていたタイヤと比べると非常にスッキリして、いかにもワイドホイール!
走りの質も雲泥の差で非常に素直で乗りやすくなりました

エンジンの方はまだ慣らし中ですのでこれからですが
少し走っただけでもトルクの違いは歴然!
慣らし終了後が非常に楽しみなエンジンですね

チューブレス化はSRに限らずパンク修理工賃が高くつく
アメリカンバイクにもお奨めです!

アウテックスのチューブレスキットは7350円~
施工費はホイール持込みの場合1本10500円~で随時受付中!
気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね


ではではまた~


フージーでした。。。


関連記事

ポカリさん

コメントありがとうございます!
ご返答はメールさせていただいてますので
ご確認ください(^^)/
2013.04.27 03:21 | URL | foojy #- [edit]
昨日01年式SR400にブレンボキャリパーとサンスターの320パイローターつけたのですが、ローターのボルトが、フォークに当たってしまい困ってます。
なにかいい方法ないですか?
2013.04.23 12:34 | URL | ポカリ #- [edit]
munroさん

コメントありがとうございます!

チューブレス化はあらゆる面で有効だと思いますが
何よりパンク修理が楽なのが一番のメリットかもです(^^)

あすのご来店、リアサスペンションの件了解しました!
お待ちいたしております!
2010.05.04 23:42 | URL | foojy #- [edit]
SRでチューブレスなんて超魅力のキットです。
パンクの心配から開放されるし、意外と重いチューブがなくなってバネ下が軽くなって一石二鳥ですね。 度々ですが明日また寄らせて下さい。
OHパーツもって行きます。
それとリヤサスダンパー硬くしても変化なくて抜けてる状態ならば、OHに出すのではずさせて下さい。(__)
2010.05.04 20:42 | URL | munro #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/158-ea9347fe

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

