Loading…

スポンサーサイト

Posted by foojy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「THE エンジンチューニング」4 シェイクダウン!

Posted by foojy on 25.2009 YAMAHA SR400/500   2 comments   0 trackback
今日はなんだか寒いですね~フージーです!


さてさて今日は以前から取り組んできた

「THE エンジンチューニング!」

もいよいよ大詰め!エンジン積み~シェイクダウンまで!
普段あんまりやらんメニューやからここまで来るのにえらい時間掛かってもうた・・・

エンジン待ちのSRさんは現在はこんな感じ

IMG_0261.jpg
うーん、何とも言えない寂しさですねー。完全に魂抜けてます。

普段手の届かない部分を入念にクリーニング後
傷防止のプロテクター装着!と言ってもただのダンボールですが・・・

IMG_0263.jpg
で、さっさとエンジンインストール

IMG_0265.jpg
SRのエンジンは軽いので一人で楽に出来るのが良いですね!
以前ゼファーのエンジンを積み下ろししたときは3日間筋肉痛に悩まされました(←運動不足!)

次にエンジンマウントボルトを入れていくのですが、ここで注意ポイント!

IMG_0267.jpgIMG_0270.jpg

プレートを使ったマウント部分のボルトは振動で緩みます

常識だとは思いますが、当店では必ずこのボルトに
「ロックタイト青」を塗布し緩むのを防いでいます。
ちなみに3型(2001年モデル~)はメーカー出荷時から塗布されています。

無事載りました!

0340.jpg

キャブやらマフラーやらを組み込み
さあ!エンジン始動!と行きたいところですが
ここで注意ポイント2!

火を入れる前に鬼クランキングが必要です

このSRさんのエンジンは100パーセント分解洗浄して組上げています。
出来る限りオイルラインにはオイルを入れながら組みましたが
現在の状態としてはオイルラインにはエア噛みまくりです。
ご存知SRは潤滑方式が「ドライサンプ」なので、一般的なウェットサンプに比べ
エンジン全体にオイルが行き渡るまでに結構なタイムラグがあります。

オイルが足りない状態で始動すると・・・
あの非常に高価な漆黒のハイカムも、ピカピカのピストンもギタギタ・・・こわ・・・

と言うわけで恒例鬼クランキング!でオイルラインのエアを抜いてあげます。

0341.jpg0344.jpg
IMG_0346.jpgIMG_0347.jpg

上がおなじみフージーで、下が初登場「ジョー」こと城ノ園(ジョウノソノと読みます)です!
ジョーはインパクト大な強面ですがめちゃくちゃ優しくめちゃくちゃ真面目です。みなさん宜しく!

それぞれ左の画像がキックし始め、右が40~50発蹴った後です。

一言


















セル欲しい


普段は全く思わないのですが、このときばかりはこの一言を叫んでしまいます。

IMG_0349.jpg
で、ヘッドのオイルラインからオイルが噴出してくるのを確認後、念の為また数十発蹴って完了!
外装を組み込み完成!


さあ!いよいよシェイクダウン!緊張の瞬間です!
ガソリンコックをプライマリーにし、キャブレターにガソリンを送り込み
チョークをいっぱいまで引き、デコンプを使いピストン位置を調整


キック一発・・・プスン・・・・・・(汗)











キック2発目・・・プスッッッ、、、ドバババババーーーー!!

盛大な排気音を奏で約5ヶ月ぶりに目覚めました!
感動の瞬間と共にホッとする瞬間でもあります。。。


とりあえず少し乗ってみた感想は排気量が上がった分
トルク感が凄いです。まだ慣らしの段階なので全開テストは
出来ませんが、早く「ヨシムラ ST-2ハイカム」の威力を体感したいですね~


※注意!音出ます!


もうほとんど出来上がりですがもう少し続きます!


ではではまた~


フージーでした。。。



関連記事
スポンサーサイト

はり職人さん
いつもコメントありがとうございます!

> 次回はキック係りで呼んで頂ければ、お手伝いに伺いますヨ(笑)  右足だけムッキムキになりそう。。。
ありがとうございます!ただ、運動不足解消にもなるのでお気持ちだけ頂いておきます!
>
> ボクも力強いトルク感が欲しいですねぇ~
> ボアアップしたいなー
> やがて、依頼する事と・・・ 汗
是非やりましょう!時間ははかかりますが・・・お安くしときまっす!
2009.05.26 10:42 | URL | F.JOKI #- [edit]
お疲れ様で~す!!!

エンジンを綺麗にした後は、当然ですがキック地獄が・・・
次回はキック係りで呼んで頂ければ、お手伝いに伺いますヨ(笑)  右足だけムッキムキになりそう。。。


ボクも力強いトルク感が欲しいですねぇ~
ボアアップしたいなー
やがて、依頼する事と・・・ 汗
2009.05.25 22:33 | URL | はり職人 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/15-90b86c5a

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。