Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

SR534 ディスクブレーキ化!

Posted by foojy on 03.2010 SR ブレーキ   2 comments   0 trackback
こんにちはフージーです!


今日は度々登場しているSR534!

RIMG5111.jpg

さあ慣らしだ!というところで車検切れ

この際ついでで以前からご提案していた「ディスクブレーキ化」やります!
このタイミングでしたら改装申請も同時に出来るので一石二鳥です

流石に534ccの11:1のハイコンプレッションではノーマルのドラムブレーキは危険!
試乗中は結構怖い目にあったりも・・・

普通にやれば費用的にもかなりかかるので
今回はお客様から中古パーツでお持込です。

RIMG5112.jpg

持ち込まれたホイールセット!なんとマニアックなアクロンリム
サイズはF2.50-18・R3.50-17!現在付いているタイヤはいまいちですが
ちょっと面白そうなサイズです

状態は良さそうですが、使用期間が定かではありませんので
念の為スプロケットハブはオーバーホールします。

RIMG5113.jpg

グリスの劣化はやはりあるものの消耗やガタも無く状態は良いです
各部綺麗に洗浄しグリスアップします。

RIMG5115.jpg

グリス溜まりにもしっかりグリスを入れます。
前後ホイール共ベアリング、オイルシールの状態は良いので
取敢えずそのままで大丈夫です


ディスク化にあたり使用するブレーキ回りのパーツはこれ!

RIMG5117.jpg

・サンスター:φ320カスタムディスク(ホール・ブラック)
・ブレンボ:キャスティング4P(ブラックアルマイト)
・ボアエース:キャリパーサポート

RIMG5122.jpg

・デイトナニッシン:ラジアルマスターφ17

RIMG5123.jpg

・アクティブグッドリッジ:ビルドアライン(ステンレスフィッティング)

と、渋い目のパーツセレクトです。
サンスターのカスタムディスクはブラック仕様が在庫限りで
廃番だそうです。ブラック良かったのにな~残念

一通り組んでみます。

RIMG5125.jpg

お持込いただいたローターのスペーサーが13mmあるので
たぶんダメだろうな~って仮組みしましたが・・・

RIMG5118_20100403171748.jpg

やっぱりダメですね・・・
近々ボアエースさんに持ち込んで削ってもらおう!

と、こんな感じで進んでいますがその脇では・・・

RIMG5129.jpg

また別のエンジンで良からぬことを企んでおります・・・ウシシ

お楽しみに~


関連記事

はり職人さん

コメントありがとうございます!

う~ん・・・やっぱり初期ディスクとは違いますね~
初期ディスクの雰囲気は良いのですが絶対的な制動力は不足気味ですね。

ただ、エンジンの仕様がノーマルであれば初期ディスクでも十分ですよ(^^)
「効く」ブレーキ仕様にするとどうしても今っぽく
メカメカしくなってきますので・・・効きを取るか雰囲気を取るか難しい選択ですね(-_-;)
2010.04.04 22:58 | URL | foojy #- [edit]
イイですね~

初期型ディスクとは違うんでしょうねぇ・・・

初期型の無骨で野暮ったい所は嫌いじゃないし、愛着はあるけど、性能が野暮ったいのは・・・
やはり、ブレーキは仕事してなんぼですよね
2010.04.04 04:01 | URL | はり職人 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/149-171aa78d

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

