Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

大阪モーターサイクルショーその後~ HYPER BOBBER ディティール

Posted by foojy on 23.2010 YAMAHA SR418 HYPER BOBBER   4 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


皆さん沢山のお祝いコメントほんまにありがとうございます!!

こんなに祝福してくれるなんて思っても見なかったです!
しんどかったけどやって良かった~


さて、昨日の「B-1グランプリ優勝」という
とんでもない事態から一夜明けましたが未だ実感がありません・・・
思えば今まで「大きなこと」で一番になった事なんて無かったので・・・

取引先のパーツ商からこんなのまで頂いてしまって・・・

RIMG5055.jpg

かなり立派な花です・・・ちょっと大袈裟な気も・・・
恐縮です・・・でもありがとうございます!

考えてみればエントリー数さえ少なかったものの他のショップさんの
カスタムはかなりの作り込みで制作費も物凄かったので
一番になれたのはほんまに凄い事なのかも!?と少しだけ思ってきました


ではその優勝車ハイパーボバーのディティールをご紹介します!
完成間際はバタバタで全然ご紹介出来ていなかったので

我がモンスターⅢに帰還したハイパーボバー!

RIMG5066.jpg

会場にある方が綺麗に見えますね・・・

色んな角度から

RIMG5068.jpg
RIMG5088.jpgRIMG5074.jpg

ナローでファット感じが最高にカッコ良いと思います!
ワンオフテールカウルもなかなかうまく行かず
くじけそうになりましたが意地になって拘ったかいがありました

RIMG5075.jpgRIMG5076.jpg

色は「キャンディブラック」です。ペインターも私も
初めて使う塗料でしたので想像だけで依頼したのですが
なぜか光源によってグレー→ブルー→ブラウン→パープルと変色します。
これは全く狙ってなかったのですが面白い色を発見できて嬉しい誤算でした

シートはフージースペシャルワンオフでハイパーな近代的な
イメージを出す為にタンクとシートの境目に隙間が出来ないようにしました。



RIMG5082.jpgRIMG5084.jpg

エンジンは今の所中身はノーマルですがブラックアウトと
得意のフィン砥出しでコントラストと高級感を出しました。

エンジン左にはボアエースのツインオイルラインアダプターを使用し
ステンレスホース/ブラックフィッティングでコントラストを出し
ダイナテックコイルのグリーンとホットワイヤーでアクセント!



RIMG5077.jpgRIMG5078.jpg

キャブレターはヨシムラTMR-MJN(チョークレス)にボアエースマニホールド+アダプター。
ブリーザーもボアエース製です。

キックペダルはフージースペシャルをブラックアウト+ローヘッドステンレスボルト。


RIMG5079_20100323220050.jpgRIMG5080.jpg

ホイールはRKエキセルでF3.00-17、R4.00-17 前後共17インチ!
タイヤはダンロップGPR α-10でF120/60-17・R150/60-17で走りイメージを強調。

ブレーキはブレンボキャスティング4P、サンスターカスタムディスクφ320
拘りポイントは旧型アクスルとナットを使用しβピンで回り止め。
一昔前感の演出をしてみました


RIMG5072.jpg

サイドナンバーはアルミのアメリカン用を加工しました。テールランプはLED。



RIMG5071.jpgRIMG5070.jpg

メーターはデイトナφ80クラシックメーターとポッシュのφ48スピードメーターを
ワンオフのメータパネルで纏めています。インジケーターはデイトナスクエアタイプ。

メーターを限界まで寄せて取り付けた為そのままの位置では
ケーブルが取り付けれずニュートンヘッドライトに穴開け加工しました。

ステム、トップブリッジはボアエースオフセット35mmのスペシャル!
メリハリのあるハンドリング向上にも期待出来ます!

RIMG5086.jpgRIMG5081.jpg

バックステップ、スプロケットカバーはボアエース製。
マフラーはどうしてもエンジン腹下を通る物が良くて
ヨシムラサイクロンを加工しトランペット風に。


RIMG5090.jpgRIMG5089.jpg

スロットルはTCI、マスターシリンダーはグリメカ。
グリメカのマスターはかっちりし過ぎないタッチが良いです!

クラッチレバーはノーマルより少しショート。
それにデコンプレバーを並べて装着!

と、まあざっとですがこんな感じです

何より一番苦労したところは何処まで古くするのか
何処まで新しくするのかのバランスでした。

あくまでボバー、でもハイパー。どちらに行き過ぎても
バランスしないように思え、何度も何度もやり直しました。

その辺で予想以上の手間が掛かり完成が搬入日当日になってしまいました

一旦は完成しましたが
ハイパーボバーはまだまだこれから進化します!
これからが始まりですのでお楽しみに!

皆で一緒に楽しみましょう

RIMG5069.jpg



関連記事

Lieawindスタッフ中辻さん

コメントありがとうございます!

この度のモーターサイクルショーでは大変お世話になりました!
中辻さんを始め皆さん気さくな方々でとても楽しかったです~(^^)♪
もしお暇がありましたらいつでも遊びにいらしてくださいね!

公開収録・・・編集困ってませんか?・・・(-_-;)
あまりの緊張で私のしゃべりはかなりグダグダだったと思いますので(*_*)

あまり期待せず(出来ず)待ってます(^^)
またよろしくお願いいたします(^O^)/
2010.04.06 01:18 | URL | foojy #- [edit]
公開収録ご出演ありがとうございました!!
細部までクローズアップされて詳細を聞くとまた実物を見たくなります。
また番組日程等決まりましたらご連絡させて頂きます。


Like a wind ホームページ
http://www.likeawind.jp/
2010.04.05 11:31 | URL | Lieawindスタッフ仲辻 #- [edit]
youさん

ありがとうございます!

コンテストは初めての経験でしたので
未だに信じられないです(^_^;)

youさんまだやるんですか!?
youさんは手の入れ所が結構ツボですので
どうなるのかに楽しみにしてますよ~(^^)

ハイパーボバーは常時店にありますのでいつでも見にいらしてくださいね!

2010.03.24 10:29 | URL | foojy #- [edit]
イベントお疲れ様でした!
そしてグランプリおめでとうございます!

完成後のスタイルのバランスがめちゃめちゃ
良いですね!
カッコよすぎます(笑)
物凄く苦労されたかいがありましたね。

こんどお店に行った時にまた色々と
話聞かせて下さい!

僕もハイパーボバーをみて更に
カスタム熱が上がりました(笑)
2010.03.24 01:24 | URL | you #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/146-75a2779f

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

