Loading…

スポンサーサイト

Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

YAMAHA SR ハイパーボバー-14

Posted by foojy on 09.2010 SR ボバースタイル製作   2 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


ハイパーボバー順調に進んでます!
ずっと悩んでいた外装の色も決まり
昨日やっとペイントに出せました。


前の記事でシルバーとブラックのツートンと書きましたが・・・

案の定 変わりました

最初からシルバーのイメージはなかったのですが
あのタンクを見ているうちにカッコ良い気がして・・・
すっかり惑わされてました。
出来てからのお楽しみということで

今日は細かい部分をご紹介していきます!



RIMG4795.jpg

まずはメーターパネル!
アルミ板から切り出しφ80のタコメーターと
φ50のスピードメーターを組み合わせます。
インジケーターはデイトナのスクエアタイプ(廃番品)を使用します。

このパネルだとノーマルマウント位置で付けた場合よりかなり寄ります。
で、今回使用するWM取扱いのニュートンヘッドライト(廃番品)と合わせると・・・

RIMG4772.jpg

分かりますでしょうか?
メーターとヘッドライトの位置関係はこのぐらいが
ベストなのですが、この位置だとメーターケーブルが
ヘッドライトに思いっきり干渉するので取り付け不可能です。

どうするのかというと・・・

RIMG4774.jpg

穴開けました

このヘッドライトは廃盤品でもう手に入らないのでちょっと悩みましたが
どうしてもこれを使いたかったのでやっちゃいました!
ハンドル回りも見た目にスッキリするので一石二鳥です


スロットルはちょっと変わったのを使用します。

RIMG4780.jpg

「TCI」と書いていますが詳細不明です
ローラーが入り90°変換されます。
たまたま手元にあって形が面白いので採用!

ただし、ケーブルの長さが全く合わないのでカットします。

RIMG4781.jpg

スロットルカラーに引っ掛けるタイコはキャスティングで
一体成形されているので再使用は出来ません。

ということで・・・

RIMG4782.jpg

汎用のケーブルエンド!

締めこむだけでは抜ける可能性もありますが
半田付けまですればまず問題無いでしょう。

RIMG4797.jpg

なんだかクラシカルだけどレーシーな感じしませんか?
ハイパーボバーのコンセプトにピッタリだと思います


お次はクラッチ・デコンプレバー!

RIMG4784.jpg

デコンプレバーはWM製のホルダーを使用します。

クラッチレバーは・・・

RIMG4786.jpg

実はこの段階で全然決まってませんでした
あれやこれや引っ張り出し最終的に採用したのは・・・

RIMG4787.jpg

SRの純正品でした・・・

ただ、よーく見てください。
これは右のブレーキレバーホルダーです。

しかもミラーホルダーが割れて半分なくなっていて
なんとなく捨てずに取っておいた物です。
まさかこれに使うとは思ってませんでしたが・・・


割れたミラーホルダー部を削り右ネジタップを立てて使用します。

なぜ右用なのかというと
どうじてもデコンプレバーを下側に付けたかったからです

レバーは色々合わせた結果、細さと長さでTW用に決定!

しかーし!

RIMG4789.jpg

レバーが少し細いのでそのままだとホルダーとレバーに
段差が出来ます。これはいかん!と・・・

RIMG4790.jpg

スムージング!


組むとこんな感じです

RIMG4788.jpg

かなりシンプルでしょ?
デコンプレバーが近すぎてちょっと使いにくそうですが
エンジンを掛ける時だけなのでカッコ優先です

刻印文字やキャスティングのバリも全てスムージングし
これもブラックにペイントします。
ブレーキスイッチ取り付け部が少し気になりますが
何かうまいことやろうと思います。


こんな感じで着々と完成に近付いてます!
こういう細かいところが悩み所でしたが
各所で「きた!これだ!」という感覚があるので
実は内心ホッとしてます

外装が出来るまでに一気に組み上げますので
また進み次第ご紹介しますね!


ではではまた~


フージーでした。。。


関連記事
スポンサーサイト

parabellum_1221さん

コメントありがとうございます!

荒業とも言える(!?)というか・・・完全に荒業です(笑)
メーターなんかはデジタル系でしたらあんなことしなくて
良かったのですが今回は「異径2眼で」行きたかったので・・・

昨日の記事読み返してみると我ながらアホやな・・・と(^_^;)

2010.03.10 10:45 | URL | foojy #- [edit]
スゴイ!!
荒ワザとも言える(!?)テクニック満載ですね。
「へぇ、そんな方法もあるんだ」と感動しました。
完成楽しみです。
2010.03.09 23:22 | URL | parabellum_1221 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/138-9bd83e5f

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

