Loading…

スポンサーサイト

Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

Buell XB12R&M2 CYCLONE

Posted by foojy on 12.2010 ご来店・納車   0 comments   0 trackback
こんにちはフージーです!


先日O/HしましたSR用TMR40を納品させていただいたのですが
ご来店の際に乗ってこられたバイクがなんと!Buell XB12R!

私もBuellに乗ってますのでこんな機会はめったにない!
と思い記念撮影させていただきました

RIMG4227.jpg
RIMG4230.jpg

黄色がお客様のXB9R、青が私のM2サイクロン。
購入した当時は本当はXBシリーズが欲しかったのですが
高すぎて手が出ませんでした

XBは細かい部分まで出来が良いですねー。かなり進化しています。
私のM2は97年式ですので年式の差は12年!にしても変わり過ぎなような・・・




以前から愛車を紹介すると言いつつもサボってましたので
ついでに私のBuellの紹介しておきます!

RIMG4251.jpg

RIMG4247.jpg

全体的にはXBシリーズと違いかなりボリュームあります。


RIMG4244.jpg

メーターパネルはオートメーター製の
タコメーターが思いっきり幅効かしてます。
SRにもどうかな?と思いましたが単気筒には
対応しないようで、しかもφ120はデカ過ぎました・・・


RIMG4245.jpgRIMG4246.jpg

今更ですがブレンボのラジアルマスターは目から鱗の
使い心地で、あまりの良さに絶対に手放せません!
ディスク化したSRにも超お奨めですよ!

ディスクは珍しくEBCの鋳鉄φ320。
それにブレンボキャスティング(ブロンズアルマイト)を合わせてます。

鋳鉄ディスクは今やもう過去の物かも知れませんが
一言で言うと”激効き”です!
ただし、雨等で濡れると逆に全く効きません!
一昔前のレーシングパーツの響きに惹かれ
興味本位で付けてみましたがここまで効かないとは・・・

最近のステンレスディスクは非常に良いので
日常の足で使用されるのであれば間違いなくステンレスですね!



RIMG4248.jpgRIMG4249.jpg

特に夏場は半端じゃない発熱量なので必然の大型オイルクーラー。
なんで純正で付いてないの?と思ってるとXBでは付いてますね・・・

ステップはBuellやDUCATIパーツではかなり有名なアエラのM型リンクライディングステップ!
切削が凄く綺麗でシフトタッチもしっかりしていてとても良いです
ノーマルのチャチなステップ、シフトペダルには絶対に戻れません。

全体的にはアエラのカーボンパーツやモーターステージのシートカウル
BUELL純正のレースキット(モジュール・エアクリーナー・フルエキマフラー)
といったところです。

で、XL系Buellの最大の魅力は何と言ってもその乗り味なのですが
初めて乗ったときに直感的に感じたのは

「SRと似ている!」

だったのです!

当然排気量は格段に大きいので振動なんかはSRの非ではないのですが
あくまで延長線上にあるように感じます。
50~70km程度で流すのが非常に心地良く、アクセルを開ければ
頑張って回ってくれる”演出されていないフィーリング”が私にとってはSRと同じ感覚です

XL系BuellとSRには大きな共通点がありました。
それは・・・

「変わらない事」

XL系BUELLは基本的にスポーツスターのエンジンで
基本構造を大きくは変えず作られ続けています。
SRも発売当時からほとんど変わっていません。

今回久しぶりに愛車に触れてやっぱりこ私はういう作り手の思いがこもった
”味”のある乗り物が好きなんだなと改めて思いました

実は現在SRも物色中・・・ウシシ




ではではまた~



フージーでした。。。



関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/108-22318a71

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

