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ミクニ TMR40 オーバーホール

Posted by foojy on 08.2010 SR キャブレター・マフラー   0 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


以前SR純正キャブについて少し書きましたが
今日は表題にもある通り

「ミクニ TMR40」です!

ミクニのキャブレターはアクティブが積極的に扱っていて
「オーバーホールキット」が販売されています。

RIMG4206.jpg

基本的なガスケット、Oリングがセットになっていて
親切に?ステッカーまで付いています。

こちらのTMRをO/Hします!

RIMG4203.jpg

外観は少々くたびれた感じがしますが
中身は・・・

RIMG4204.jpg

非常に綺麗です!
取り付けて10000kmほど走ったそうですが
頻繁に乗られていたのか状態は非常に良いですね。

ただ、ちょっとした部分に汚れがあるので
ジェット類は全て分解します。

RIMG4211.jpg

今回はバラすのはここまで。スロットルバルブ等は
ガタも無く良好なのでパーツクリーナーで汚れを落とす程度で大丈夫です。

しかしTMRのスロットルバルブガイドは良く出来てますね~!
ケーヒンのFCRはよくボディが削れてへたることがありますが
TMRではまずありえません。その秘密はこれです!

RIMG4213.jpg

一番下まで下がったところ

RIMG4214.jpg

こちらは一番上。
既にお知りの方も多いとは思いますがFCRとは構造が全く違います。
ベアリングはしっかりした10個のボールベアリングが使用され
ガイドでしっかりとボディ側に固定されています。
そのガイドを挟むようにスロットルバルブが付いています。

FCRの場合はプラスティックベアリングがスロットルバルブの
サイドに4個付いていて直接ボディ上を転がるのでボディが削れるという訳です。

FCRは構造がシンプルで触りやすいのですがここだけはちょっと辛いですね


さて、続きです!

RIMG4216.jpg

念の為キャブクリーナーに漬け込みます。
袋に入れて漬けた方がクリーナーが少なく済みます

使用しているクリーナーは[WAKO'Sエンジンコンディショナー]

RIMG4217.jpg

キャブクリーナーより強力で作業も短時間で済みます。
逆に長時間の使用はパーツを痛める危険性がありますので注意!
当然ですがOリング等ゴム系は間違いなく痛めますのでNGです!

つづきはまた明日書きますね



ではではまた~


フージーでした。。。



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