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ボアエース エアーアシスト インプレッション!

Posted by foojy on 07.2011 SR キャブレター・マフラー   0 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


今日は皆様お待ちかね!?ボアエースの新製品
「エアーアシスト」のインプレッションです

RIMG6972.jpg


まず結論から申しますと・・・
間違いなく体感出来る程の何らかの効果があります。

何故にここまで断言出来るかと言いますと
私のSR500foojy号には、ご存知デイトナ製のハイポートヘッドと
メガサイクルの251-62のハイカムシャフトが入っています。

RIMG6975.jpg RIMG6973.jpg


この仕様で行くと決めたときから困難を極めることは
おおよそ予想が付いていましたが、正直なところ
まあ何とかなるだろうと軽く見ていました。

ところが、ここ3ヶ月の間、色んなキャブレターや
あらゆる方向性からセッティングを詰めようとしてきましたが
TMRはまだしもFCRでさえあと一歩の詰めが・・・
低中回転域での充填効率の悪さと霧化しにくいポート形状の
せいでメイン重視で合わせるとボコついてまともに走らない

結局街乗りをする為には全回転域で、ある程度の安定が必要な為
仕方なしに全体的に薄いセッティングでしか合わせられませんでした

やはり無理な組み合わせだったか・・・と諦めかけた頃
ボアエース坂本さんからエアーアシストファンネルが出来たとの連絡が!

正直今までが何をやってもダメでしたので半信半疑でしたが装着して試走してみると
アクセル開度1/4からの急開時のボコつきが嘘のようになくなっている!
嘘!?と思い、元付けていたファンネルに戻してみると、やはり見事なボコつきが発生
この結果から低中回転、開度域での流速は間違いなく上がっています。
いや~これは私にとっては大事件です!

これのお陰で現在のエンジン仕様ではほぼ完成です!
非常に刺激的で、5000rpmからがパワーバンドの
ドッカン2スト的なエンジンが完成しました

次はスリーブとピストンの選定ですが、トレッセル、SOHC、ワイセコ
90mm、91mm、95mmそれぞれ圧縮比も色々ありますが、さあどれにしようかな・・・???

ボアエース エアーアシスト インプレッション!

Posted by foojy on 07.2011 YAMAHA SR546→595 foojy号   4 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


今日は皆様お待ちかね!?ボアエースの新製品
「エアーアシスト」のインプレッションです

RIMG6972.jpg


まず結論から申しますと・・・
間違いなく体感出来る程の何らかの効果があります。

何故にここまで断言出来るかと言いますと
私のSR500foojy号には、ご存知デイトナ製のハイポートヘッドと
メガサイクルの251-62のハイカムシャフトが入っています。

RIMG6975.jpg RIMG6973.jpg


この仕様で行くと決めたときから困難を極めることは
おおよそ予想が付いていましたが、正直なところ
まあ何とかなるだろうと軽く見ていました。

ところが、ここ3ヶ月の間、色んなキャブレターや
あらゆる方向性からセッティングを詰めようとしてきましたが
TMRはまだしもFCRでさえあと一歩の詰めが・・・
低中回転域での充填効率の悪さと霧化しにくいポート形状の
せいでメイン重視で合わせるとボコついてまともに走らない

結局街乗りをする為には全回転域で、ある程度の安定が必要な為
仕方なしに全体的に薄いセッティングでしか合わせられませんでした

やはり無理な組み合わせだったか・・・と諦めかけた頃
ボアエース坂本さんからエアーアシストファンネルが出来たとの連絡が!

正直今までが何をやってもダメでしたので半信半疑でしたが装着して試走してみると
アクセル開度1/4からの急開時のボコつきが嘘のようになくなっている!
嘘!?と思い、元付けていたファンネルに戻してみると、やはり見事なボコつきが発生
この結果から低中回転、開度域での流速は間違いなく上がっています。
いや~これは私にとっては大事件です!

これのお陰で現在のエンジン仕様ではほぼ完成です!
非常に刺激的で、5000rpmからがパワーバンドの
ドッカン2スト的なエンジンが完成しました

次はスリーブとピストンの選定ですが、トレッセル、SOHC、ワイセコ
90mm、91mm、95mmそれぞれ圧縮比も色々ありますが、さあどれにしようかな・・・???

BORE-ACE 「AIR ASSIST」!

Posted by foojy on 01.2011 SR キャブレター・マフラー   0 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


ボアエースさんから激ヤバな新作が発表されましたね

P10407771.jpg

その名も「エアーアシスト」!
ファンネルのメインボア以外にも細い吸入口があり
その細いサイドボアから吸入されたエアは負圧となり
メインボアの流速を上げることが出来る画期的な構造です

RIMG6965.jpg

以前からこの製品の話は聞いており事前予約していたので
運良くいち早く手に入れることが出来ました

ご存知の通りfoojy号には現在FCR39が付いています。
TMR-MJNやTMR40でセッティングに散々悩んでいたことは
ご存知かと思いますが、実はFCRに交換してからも
かなり良くはなったものの、もう一歩が詰まらない
非常に苦悩の日々が続いております・・・

まあ理由は分かっていて現在のエンジン仕様では何ともならんやろなーと・・・。
決定的なウィークポイントを持つハイポートヘッドと
得る物は少なく失う物は多いメガ62を辞めれば一気に解決でしょうが
このヘッドとカムの理論上完全なミスマッチが目覚め覚醒すると
間違いなく私好みのエンジン特性になりますので何とかしようと日々試行錯誤しています

果たしてこの画期的新製品「エアーアシスト」は救世主となるか!?





  

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SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

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