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KEIHIN FCR-MJN39 O/H

Posted by foojy on 28.2010 SR キャブレター・マフラー   2 comments   0 trackback
こんにちはフージーです!


今日は中古パーツとして入荷したFCR-MJNのオーバーホール!

RIMG5098.jpg

デュアルスタック仕様のシルバーボディです。
外観はお世辞にも綺麗とは言いがたいですが中身は非常に綺麗です。
メニューはオーバーホールですので当然外観も綺麗にします!

MJNといえばその特異なニードル!

RIMG5099.jpg

MJNはジェットニードルが無くマルチプルジェットノズル(MJN)が
ジェットニードルの役割をします。。
ニードルジェットには特に番手等の刻印はありません。

よって、MJNのニードル系はクリップ段数のみのセッティングとなります。
FCRはニードルテーパーで悩むことが多いのでセッティングが楽!?


着々と綺麗になっていくキャブパーツ達

RIMG5100.jpg

ワコーズ・エンジンコンディショナー、ガソリン、
パーツクリーナーで汚れを落としジェット類に磨きを掛けます
O-リング、パッキン類は張力、弾力共全く問題ない状態でしたので
今回はそのまま使用しました。
使用期間は定かではありませんが恐らく短いでしょう


RIMG5101.jpg

見違える綺麗さで蘇りました
こちらは既に予約が入っていますので一般販売は出来ませんが
その他にも続々USEDパーツ入荷中です!またアップしますのでよろしくお願いします



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SR リフレッシュメンテナンス!

Posted by foojy on 27.2010 SR メンテナンス・カスタマイズ   0 comments   0 trackback
こんにちはフージーです!


何かとバタバタだったモーターサイクルショーも終わり
通常営業バリバリやってます


今日は大学卒業で地元へ帰ってしまう(寂しいなー
ということで総合的なメンテナンス、消耗品交換のご依頼でした。

RIMG5057.jpg

今回のメニューはタイヤ、マニホールド、パワーフィルター
チェーン・スプロケット、ブレーキシュー、グリップ交換です。



まずはタイヤとブレーキ!
ブレーキ鳴きが酷くかなり不安に思っていたそうでバラしてみると・・・

RIMG5059.jpg

こりゃ鳴くわ
結構なブレーキダストで表面に焼き付いてました
ドラムブレーキはブレーキダストが外に出にくいので
よくこういう状態になります。

シューが減っていれば即交換ですが、残量は十分なので表面をさらってみます。

RIMG5061.jpg

大丈夫ですね!使えます


ブレーキカムも汚れを落とししっかりとグリスアップ!

RIMG5062.jpg

ブレーキ鳴きのほとんどはブレーキダストの仕業ですので
ほとんどの場合オーバーホールで適正化することで解消します

タイヤの写真を全く撮っていなかったので画像はありませんが
しっかりグリップしてそこそこロングライフということで
ブリジストンのBT45 F3.50 R4.00を選びました。

スプロケット、チェーンはアファムのドライブキット!

RIMG5060.jpg
RIMG5095.jpg

セットのチェーンはなんとD.I.DのVシリーズゴールド!
チェーンのリンク数を最小に出来るドライブ15T、ドリブン44Tで
スプロケットもスティール製でロングライフ!

ドリブンスプロケットがクロームメッキ仕上げで穴開き軽量タイプなので
スティールが良いけど純正のスプロケットじゃ味気ない!という方でもお奨めです
ジュラルミンとはいえアルミのスプロケットは直ぐ減りますからね~



RIMG5064.jpg
            ↓          ↓
RIMG5065.jpg

フロントブレーキシューは特に減り等ありませんでしたが
かなり心配されていたので精神衛生上新品に交換しました

その他マニホールド、DNAパワーフィルター、グリップ、オイル
オイルエレメント、スイングアームピボットグリスアップ
バルブクリアランス・カムチェーンテンション調整
ボルト類の増し締め等細部までしっかり手を入れました!

RIMG5096.jpg

今回は引越しついでにトラックで運ぶとのことで
トラックに積む前に一度試乗していただきましたが
以前より軽く走るようになった!とメンテナンスの効果を
体感していただけたようで良かったです

RIMG5097.jpg

トラックに4年間を共にした家財道具とSRを詰め込み
故郷へと帰っていかれました・・・ほんまに寂しい瞬間です・・・

地元にはあまりバイク屋さんが無いそうですが
何かありましたら出来る限りのサポートはしますので
遠慮なくご連絡くださいね

そしてまたいつか元気なお顔を見せにいらしてくださいね!



ではではまた~



フージーでした。。。



大阪モーターサイクルショーその後~ HYPER BOBBER ディティール

Posted by foojy on 23.2010 YAMAHA SR418 HYPER BOBBER   4 comments   0 trackback
こんばんはフージーです!


皆さん沢山のお祝いコメントほんまにありがとうございます!!

こんなに祝福してくれるなんて思っても見なかったです!
しんどかったけどやって良かった~


さて、昨日の「B-1グランプリ優勝」という
とんでもない事態から一夜明けましたが未だ実感がありません・・・
思えば今まで「大きなこと」で一番になった事なんて無かったので・・・

取引先のパーツ商からこんなのまで頂いてしまって・・・

RIMG5055.jpg

かなり立派な花です・・・ちょっと大袈裟な気も・・・
恐縮です・・・でもありがとうございます!

考えてみればエントリー数さえ少なかったものの他のショップさんの
カスタムはかなりの作り込みで制作費も物凄かったので
一番になれたのはほんまに凄い事なのかも!?と少しだけ思ってきました


ではその優勝車ハイパーボバーのディティールをご紹介します!
完成間際はバタバタで全然ご紹介出来ていなかったので

我がモンスターⅢに帰還したハイパーボバー!

RIMG5066.jpg

会場にある方が綺麗に見えますね・・・

色んな角度から

RIMG5068.jpg
RIMG5088.jpgRIMG5074.jpg

ナローでファット感じが最高にカッコ良いと思います!
ワンオフテールカウルもなかなかうまく行かず
くじけそうになりましたが意地になって拘ったかいがありました

RIMG5075.jpgRIMG5076.jpg

色は「キャンディブラック」です。ペインターも私も
初めて使う塗料でしたので想像だけで依頼したのですが
なぜか光源によってグレー→ブルー→ブラウン→パープルと変色します。
これは全く狙ってなかったのですが面白い色を発見できて嬉しい誤算でした

シートはフージースペシャルワンオフでハイパーな近代的な
イメージを出す為にタンクとシートの境目に隙間が出来ないようにしました。



RIMG5082.jpgRIMG5084.jpg

エンジンは今の所中身はノーマルですがブラックアウトと
得意のフィン砥出しでコントラストと高級感を出しました。

エンジン左にはボアエースのツインオイルラインアダプターを使用し
ステンレスホース/ブラックフィッティングでコントラストを出し
ダイナテックコイルのグリーンとホットワイヤーでアクセント!



RIMG5077.jpgRIMG5078.jpg

キャブレターはヨシムラTMR-MJN(チョークレス)にボアエースマニホールド+アダプター。
ブリーザーもボアエース製です。

キックペダルはフージースペシャルをブラックアウト+ローヘッドステンレスボルト。


RIMG5079_20100323220050.jpgRIMG5080.jpg

ホイールはRKエキセルでF3.00-17、R4.00-17 前後共17インチ!
タイヤはダンロップGPR α-10でF120/60-17・R150/60-17で走りイメージを強調。

ブレーキはブレンボキャスティング4P、サンスターカスタムディスクφ320
拘りポイントは旧型アクスルとナットを使用しβピンで回り止め。
一昔前感の演出をしてみました


RIMG5072.jpg

サイドナンバーはアルミのアメリカン用を加工しました。テールランプはLED。



RIMG5071.jpgRIMG5070.jpg

メーターはデイトナφ80クラシックメーターとポッシュのφ48スピードメーターを
ワンオフのメータパネルで纏めています。インジケーターはデイトナスクエアタイプ。

メーターを限界まで寄せて取り付けた為そのままの位置では
ケーブルが取り付けれずニュートンヘッドライトに穴開け加工しました。

ステム、トップブリッジはボアエースオフセット35mmのスペシャル!
メリハリのあるハンドリング向上にも期待出来ます!

RIMG5086.jpgRIMG5081.jpg

バックステップ、スプロケットカバーはボアエース製。
マフラーはどうしてもエンジン腹下を通る物が良くて
ヨシムラサイクロンを加工しトランペット風に。


RIMG5090.jpgRIMG5089.jpg

スロットルはTCI、マスターシリンダーはグリメカ。
グリメカのマスターはかっちりし過ぎないタッチが良いです!

クラッチレバーはノーマルより少しショート。
それにデコンプレバーを並べて装着!

と、まあざっとですがこんな感じです

何より一番苦労したところは何処まで古くするのか
何処まで新しくするのかのバランスでした。

あくまでボバー、でもハイパー。どちらに行き過ぎても
バランスしないように思え、何度も何度もやり直しました。

その辺で予想以上の手間が掛かり完成が搬入日当日になってしまいました

一旦は完成しましたが
ハイパーボバーはまだまだこれから進化します!
これからが始まりですのでお楽しみに!

皆で一緒に楽しみましょう

RIMG5069.jpg



  

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※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

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