Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

YAMAHA SR400 ボバースタイルコンプリート続編-6

Posted by foojy on 30.2009 SR ボバースタイル製作   2 comments   0 trackback
こんにちは!フージーです!


以前からご紹介していました


「SR400 ボバースタイルコンプリート」


やっとこさ出来ました!


まずは外装から

RIMG3033.jpgRIMG3032.jpg

フージー、モロ写り込んでますね・・・
とっても綺麗なキャンディパープル!
キャンディと言うだけあってほんまアメちゃんみたい

コイツを組み込めば・・・

RIMG3040.jpg

「完成!」

我ながらなかなかの仕上がりです
凝縮された纏まり感がたまりません!

ディティール

RIMG3047.jpg

ワンオフのシングルシート綺麗に収まりました



RIMG3046.jpg

このシンプルなメカメカしさがたまりません!

シリンダーヘッドフィン砥出しを追加するだけでも全然雰囲気変わりますね

電装ボックスもシンプル&メカメカに一役買ってます。


RIMG3044.jpg

GOODSさんのナローマスタングタンクのラインが非常に綺麗ですね

ハンドル回りのシンプルさで雰囲気を壊すことなく統一感が出ました。

メーター回りはこれからって所ですね


さあ残すは試乗のみ!今は雨降ってるんで止んだらひとっ走り行ってきます!



ではではまた~


フージーでした。。。




SRに油温計

Posted by foojy on 23.2009 SR   0 comments   0 trackback
こんばんは!フージーです!


今日はたかが油温計の取り付けに

四苦八苦してしまった話です

油温計といってもよくあるディップスティックタイプではなく

RIMG2793.jpg

「POSH ステッピングTEMPメーター」

最近はアナログのテンプメーターって少ないんですね。
デイトナのも廃番ですしね・・・

これはステッピングモーター駆動
一般的な1/8テーパーネジのセンサーが使えるのでこれに決定!

画像にあるパーツ達で組むのですが
見慣れないアルミの筒にバンジョーアダプター、ダブルバンジョーボルト。
実はこのバンジョーアダプターとバンジョーボルトがかなりの曲者!!

なんだ?と思った方も居られると思いますが
今回組み込むSRには「ボアエース」さんの
ツインメッシュオイルラインが入っていますので
このアダプターでセンサーをラインの間に挟み経由させる事が出来ます。

ボアエースさんではスウェッジラインのブレーキホースを
使用していますが、ウチではコンパクトさと耐久性を考慮して
グッドリッジ製のステンレスフィッティングホースを使用しています。

RIMG2801.jpg

センサーはこんな感じで取り付けます。

RIMG2794.jpgRIMG2795.jpg

メーター本体もサクッと取り付けて完了!のはずが!

50度より上がらん・・・

なんだ?と思いつつ早速検証

油圧→問題なし(念の為オイルポンプO/Hまでした)

オイル流量→問題なし(センサーを緩めればとんでもない勢いで出てくる)

センサー精度→問題なし(オイルタンクに落とし込み他のメーターと比較)

取り付け→当然問題なし

何でじゃ!?

これには散々悩みました・・・キャパオーバーで頭がパンクして熱まで出る始末

ボアエースの坂本さんの所へもお邪魔し
あーでもない、こーでもない・・・と・・・
センサーがポッシュ製なのでデイトナ用に設計された
センサーアダプターが底付きしているのを発見!
これか!と思い修正してもらったのですがダメ・・・

更に他の元気の良いSRでも試しましたが結果は同じ・・・

そこで、坂本さんのボアエース号との違いを検証する事に。

使用しているホース、バンジョー関係が違うので
試しに中古で転がっていたスウェッジラインのアダプター、バンジョーに変えてみると・・・

直った!!

なんで?と見比べてみると

RIMG2961.jpg

左:グッドリッジ 右:スウェッジライン

グッドリッジのバンジョーの方が明らかに短いですね。
アダプターが少し長いのは気になります。

でもこれだけで変わるか?と思いアダプターをボルトに入れてみると

RIMG2964.jpg

上:グッドリッジ 下:スウェッジライン

バンジョーボルトがグッドリッジの方が細い!

これか!

結論はバンジョーボルトが短い上に細くダブルで取り付けたアダプターが分離されない

オイルは流れ易い方に流れ密閉されたセンサーアダプター側にはほとんど流れなかった。

アダプターが長い事もあり結果センサー部のオイルが入れ替わらず油温が上がらなかったと。


ちょっとしたことなんですがなかなか気付けず手こずってしまいました
当然オイルラインとしての機能は全く問題ないのでご安心下さいね

思い込まずもっと柔軟に考えないとと反省しつつ気を取り直し
次回は皆さんお待ちかね!ボバーコンプ完成か!?

ではではまた~



フージーでした。。。



SR400 在庫車両紹介

Posted by foojy on 21.2009 在庫車両紹介   0 comments   0 trackback
どうもこんばんわ!ばっしゃんです!
今日は、みなさんお待ちかねのSR400を紹介させていただきます。

これです!!
IMG_0527.jpg
IMG_0526.jpg
SR400 NKスタイル!!!

カスタム内容はこんな感じです。
IMG_0530.jpgIMG_0531.jpgIMG_0534.jpgIMG_0532.jpg

足回りはキャストホイールにニッシン製キャリパーを装備。
マフラーはスーパートラップで、エキパイはスタイリッシュに下側を通っています。
(ヨシムラサイクロンの様なカチ上げマフラーも似合いそうですね!)
メーターは真中がタコメーターで、レーシー感を出してます。ディップスティック型油温計も装備しています。
シートはK&H製 ダブルシートで、カッコイイです!座り心地も抜群ですよ。

その他カスタムしてますので、一度見に来て下さいね!!


だいぶ気温も涼しくなってきまして、バイクに乗るのが楽しい時期ですね。
どっか出かけたいなーと思うけど、なかなかいけません(涙)
みなさん遊びに来て楽しい話を聞かせて下さーい!
それではまた、ばっしゃんでした!!










  

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

