Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

YAMAHA SR400 ボバースタイルコンプリート続編-5

Posted by foojy on 19.2009 SR ボバースタイル製作   0 comments   0 trackback
こんばんは!フージーです!

本日2発目は皆さんお待ちかね!?

「SR400 ボバースタイルコンプリート」

続編です!

いきなりですがシート張り上がりました!

RIMG2939.jpg
RIMG2941.jpgRIMG2940.jpg

やっとシートらしくなりましたね
今回は仕上がりのイメージから縦のタックロールにしてみました。
盛り上がりが大きいと煩くなりそうなので薄めで。

拘りは後部の切り替えし!

よくあるのはシングルステッチの縫い返しですが
ダブルステッチで裏はしっかり”力布”入れてもらいました。
主張し過ぎないアクセントです。

車体に乗せるとこんな感じ

RIMG2943.jpg
RIMG2942.jpgRIMG2944.jpg
RIMG2936.jpg

外装は現在ペイント中です。
だんだんと仕上がりの雰囲気が見えてきましたね
後もう少し!頑張ります



ではではまた~


フージーでした。。。


WM CRキャブレターφ38 TPS-SP インプレッション

Posted by foojy on 19.2009 SR キャブレター・マフラー   0 comments   0 trackback
こんにちは!フージーです!


先日チラッとご紹介しましたWMさんの

「CRキャブレターφ38 TPS-SP」

が付いているSRに乗せていただく
機会がありましたのでご紹介します!

RIMG2930.jpg

WMさんのテストバイクです。
例のCRキャブとキックペダル以外はフルノーマルですね。

こんな感じで付いています。

RIMG2931.jpgRIMG2934.jpg

当然のことながら綺麗に収まっていますね。

驚いたのはファンネル!

RIMG2932.jpgRIMG2933.jpg

めちゃくちゃデカイ開口部です!シートを付ければ
ほとんど見えませんが大迫力です!強烈に吸いそうです!

当店で今まで扱ってきたSRでCRが入っている場合
100%の確率でパワーフィルターまたはファンネルで
マフラーも社外品でしたのでキャブレターのみの変更
どう変わるのかとても興味あります!
しかもⅢ型の排ガス規制車ですので
寂しくなった走りをどう変えてくれるのかも楽しみです!

さあ試乗です!

ちょっと静止状態のブリッピングでは明らかに鋭いレスポンス!

期待に胸を膨らませまずはゆっくりとクラッチを繋ぎスロースタート。
スローな回転域ではあまり分らないかな?

しかーし!少し開けると直ぐに違いが分るぐらい鋭い加速!
思わず「おぉっ!」と声が出てしまいました。
しかもⅢ型の何か作られたような調整された感じがなくなっている!!

そして、思い切ってフル加速!
Ⅲ型のそれとは明らかに違う力強さ!
Ⅱ型まではあった後輪で路面を蹴る感覚が復活してます!
でもってⅡ型よりも力強くフラットに吹け上がって行きます。
そのときの声は「おぉぉぉぉーーー!!」でした

この感覚は???体験した事あるような・・・あっ!500だ!
回転上昇のフィーリング、パワー感が500ノーマルに非常に近く思いました。

あくまで私の感想ですがこんな感じでした。
ノーマルの雰囲気で「走りをⅡ型に戻す」
という方向性にはベストセレクトだと感じました。
とはいえどんなカスタムにも当然生きてくる部分ですので拡張性は高いですね!
車検もこのままでOKということなのでこれも嬉しいですね

いやーなかなか渋い製品を作りましたね~
大人なWMさんは目の付け所も大人ですね!

つたないインプレッションでしたが参考にしていただけると幸いです



ではではまた~


フージーでした。。。


YAMAHA SR400 ボバースタイルコンプリート続編-4

Posted by foojy on 14.2009 SR ボバースタイル製作   0 comments   0 trackback
こんばんは!フージーです!

本日はまたまた

「YAMAHA SR400 ボバースタイルコンプリート」!

プロトタイプのシートが出来ましたのでご紹介です!


今回もシートベースから作りました。

RIMG2855.jpg

コレがなかなか難しい!
完全に現物合わせなので、ひたすら合わせては削りの繰り返しです。

SRに乗せてみるとこんな感じ

RIMG2854.jpg

今回はフェンダーの”R”に合わせる為少し板金もしてみました。
ここまでは「なんのこっちゃ」って感じです(笑)



コレにスポンジを貼り付け成形しますとこんな感じ

RIMG2904.jpgRIMG2906.jpg
RIMG2903.jpgRIMG2905.jpg

一気にシートっぽくなってきたでしょ?

スポンジの地のままなので切り返し等
分かり難いですが、なかなか良い形ではないでしょうか
今回のSRは一人乗りなのでシングルシートです。
タンクが短い分前に長いので実際に座る位置は後2/3ぐらいですね。


車体に付けるとこんな感じ

RIMG2899.jpg
RIMG2901.jpgRIMG2902.jpg


皮を張ってない状態だとやっぱりなんかパッとしませんね(笑)
皮を貼るともう一回りボリュームが出るのでしっくりくる計算です。

まあ見ててください!きっとビックリしますよ

ここでちょっと思ったのが、「もしかしてRフェンダーちょっと長い???」

苦悩の日々は続く・・・



ではではまた~



フージーでした。。。


  

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

