Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

梅雨なんてぶっとばせ! 洗車の術~~~

Posted by foojy on 30.2009 SR メンテナンス・カスタマイズ   0 comments   0 trackback
どうもーーばっしゃんです!
ごぶさたしてました。


梅雨ですね・・・・
バイク乗りにはキツイです。

仕事の忙しさと、梅雨のジメジメで
店長(フージー)が壊れてしまいました。
RIMG0652.jpg

と言うわけで今日は僕が書きたいと思いますワラ



今日の内容は洗車です!!

みなさん洗車してますか~??
愛車はキレイにしてたいですよね。
最近の雨で、ほっといたらサビが!なんてこともありえます。

それがコレです
RIMG0636.jpgRIMG0633.jpg

RIMG0637.jpgRIMG0640.jpg

こうならない方がイイんですけど、なっちゃったんならしかたがない
洗車しましょう!!



僕の場合、まず全体を見回しサビをチェックします。
そしてサビからとっていきます。
RIMG0646.jpgRIMG0647.jpg

後でサビを取ると、せっかくキレイになった所にサビ汁がかかってしまいます。
がんばって先に取りましょう!

水を掛ける前にはフィルターを塞ぐのを忘れずに。
RIMG0641.jpg

さあ、次はブラシで汚れを取りましょう!
RIMG0645.jpg
こんな場所などもキレイにしましょうね。

基本的には上から下に洗っていきますが
フージー曰く
「下の方でも汚れてるのは先にするで、足回りとか濡れると汚れが見えなくなるから」
とのこと

ん~ん、なるほど!

後はひたすらブラッシングです!

シャカシャカ・・・・シャカシャカ・・・・・


・・・・・・

・・・・










はい!こんなかんじ~!

RIMG0648.jpg

RIMG0650.jpg


いやーキレイになりなした。
なかなか光ってますな~

みなさんも愛車のサビチェックしてみてはどうでしょう?
洗車したくなるかもしれませんよ。


でもやるなら梅雨明けですなーーーーー!!
さいなら!!!ワラ




ミクニ TMR40

Posted by foojy on 24.2009 SR キャブレター・マフラー   2 comments   0 trackback
雨降ったり止んだりこんにちは!フージーです!

以前FCRキャブに関しては少し書きましたが
今回は

「ミクニ TMR40」

装着しましたのでご紹介します!
こちらのSRに付けます。

555.jpg

なかなかカッコ良いと思いません?
ほぼノーマルから少しずつカスタムしてきたのですが
やっと外装関係が一段落しましたので、いよいよ「走りの強化」に着手です!

取り付けるのはこちら

IMG_0138.jpg

アクティブから発売されている「DNAフィルター仕様」+ポッシュ製「AISキャンセラー」です。
せっかくのTMRなんでやっぱりAISは・・・

今まで触ってきた感想としてはTMRの方が
工業製品としての完成度が高い
ように思いますねー。

FCRからかなり遅れて発売されただけあって
FCRの悪い所をよく研究している感じです。
特にスライドバルブのガイドが交換できるのが◎

FCRはスライドバルブのベアリング部が直接ボディに
当たりスライドするのですが、ここがかなり消耗します。
消耗するとスライドバルブにガタが出てスムーズに
スライドしなくなったり張り付きの原因になったりで
結構危ないです。

皆さんFCRの中古品を買う時は十分注意しましょう!
最悪ボディ交換になりますよ!

早速組み立てて行きます

111 (3)111 (4)

AISキャンセラー取り付け・・・

555 (2)

で、専用マニホールドを使用しTMR装着!

RIMG0612.jpg
RIMG0611.jpg

FCRも良いですがTMRも雰囲気があってカッコ良いですね!

次に試乗セッティングですが
TMRの凄いところは「ポン付けで普通に走れてしまう」ことですね。
FCRではこうは行きません。
取り立てて悪い感じはしないのですが
パイロットエアスクリューの微調整と
メインの番手を少し落としました。あとは乗りながら調整でOKです。

最後にこんなステーを作りました

RIMG0616.jpg

なんだこれ?と・・・(ざっと作ったので完成度低い・・・)
TMRは標準でリモートワイヤー式のチョークノブが付いています。
これは現物合わせで取り付ける為のステーなんです。

こんな感じで付けました

RIMG0617.jpgRIMG0618.jpg

このSRはメインキーを移設していますので
その部分に付けてみました。これは全然参考になりませんね

とうわけで・・・


「完成!」

RIMG0610.jpg

レーシングキャブが入ってただならぬ雰囲気になってきましたね~カッコエー
怖い物でこういった方向性が入ってくるとまだ色々手を入れたい部分が見えてきますねー
このSRのオーナーさんはカスタム突っ走ってますのでこの先どうなることやら・・・

程々に弄って行きましょう!


ではではまた~


フージーでした。。。



初トレイル!

Posted by foojy on 20.2009 自転車   8 comments   0 trackback
毎日暑いですね~フージーです!

今日は自転車の話です!

知っての通り私はマウンテンバイク大好きなのですが

実は



山道走ったことありませんでした

いわゆる丘なんとかってやつですね・・・
これではいかん!と思い、ひょんなことで
知り合った方に無理矢理予定を開けていただき

「初里山トレイル」

行ってきましたよ!

今回使用した自転車は以前にちょこっと紹介しました
「cannondale F300」です。

RIMG0603.jpg

やっぱりMTBは山が似合いますね!

F300はキャノンデールはキャノンデールでも
かなり下位グレードで少し古いモデルなので
かなり不安でしたが、こんな時もあろうかと
下り寄りのパーツで組んでおいたのが功を奏したか
思ったより良く走ってくれました。

が!やはりハードテールなのでコントロールが難しい!
跳ねまくるリアを押さえようにもそんな腕は持ち合わせていません
結果、何度もコースアウトして崖から落ちそうになってました。(おっさん危ないって

お連れ様はストローク長めのオールマウンテンバイクでしたので
ゆっくり流してるだけとのことでしたが、着いて行くのがやっとです。
おまけに自転車が暴れる分体力にも限界が・・・


こりゃフルサス要るな


というわけで早速物色中だったりします

RIMG0602.jpg

山に居るうちは何もかも忘れて没頭出来るので
ストレス発散に最適かも?
めちゃくちゃ面白かったですよ~



ではではまた~


フージーでした。。。



  

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

