Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

「THE エンジンチューニング」5

Posted by foojy on 17.2009 YAMAHA SR400/500   0 comments   0 trackback
今日は夏かと言うぐらい暑かったですねフージーです!

さてさて、今日は以前からご紹介してきました

「THE エンジンチューニング」

完成までをお送りします!
まだやってたの!?ってツッコミが聞こえてきそうですが・・・

えー、では書いていきます。
まずは部品待ちだったオイルクーラー取り付けです。

RIMG0115.jpg

セトラブコアの縦付9インチ7段です。キットとしては一番でかいやつです。

RIMG0112.jpg

このアダプター待ちでした。
取り付けるとこんな感じ

RIMG0114.jpgRIMG0113.jpg

寄り過ぎでどこだか分りにくいかな?
至って簡単!戻しのオイルホースを外した部分にそれぞれ取り付けます。

で、いきなり取り付け完了!(間の写真撮ってませんm(__)m)

RIMG0230.jpg

いい感じです!
一見普通に見えるSRにこういうのが付いていたら
「おっ!実はやってるな!」てゆうアレですね。渋い!
ボアエースのオイルラインと共に静かな迫力があります。

さあこれでオイル系統はバッチリです!
で、なんとなくだったキャブセッティング開始です。

今回使用するキャブは結構希少な
初期型SR500のVMキャブです。

RIMG0314.jpg

500用の特徴としては加速ポンプが付いていることですね。

実際あまりお目にかかれないキャブで、色々と悪い噂?を
聞いていますので、お持込いただいたときは正直不安でいっぱい
だったのですが、開けてみるとめちゃくちゃ状態が良い!
これはこれでびっくりですが、ジェット類やダイヤフラムも全て生きていました。
全体の状態を確認し、軽く洗浄しただけで始動、アイドリング、スナップも
問題なし!助かりました!

しかーし!メインジェットの設定には少々苦労しました。
なんせメインの番手がでかい!(ノーマルで270番!)
最近はCRやらFCRやらばかり弄っていたので(大体140~180番程度)
感覚が全く摑めませんでして・・・
めったと触ることがないキャブだとしてもこの辺はまだまだ経験不足ですねー

エンジンは組み立てでまだ慣らし中で全開不可なので
十分に暖気し慎重に回してみたところ、軽く7500rpmまで回りました!!
まだまだ余力はあったので一体何回転まで回ることやら・・・

ヨシムラ恐るべし

取敢えず350番までを取り寄せ、順に試して行ったところ
次第に感覚も摑めて来て最終330番で良い焼け色が見えましたので
これで落ち着きましたが、セッティングに関しては慣らしと共にボチボチ
やって行くことにします。と言うわけで・・・

祝!完成!

RIMG0598.jpg

外観からは全く判別付きませんが、中身がアレだと思うと
なんだかゾクゾクしますね~!
早く全開してあげたいものです!(最初に私がする訳ではありませんが
今回は初期500のVMキャブが経験できて非常に良い勉強になりました!

皆さん分らない事等ありましたらお気軽にご質問くださいね!


ではではまた~


フージーでした。。。



ホイールカスタムペイント3

Posted by foojy on 15.2009 SR   2 comments   0 trackback
梅雨なのに良い天気ですね~フージーです!

以前からご紹介してきました

「ホイールカスタムペイント」

やっとこさ完成しました!

今回はフロントフォークのO/Hも兼ねて
アウターチューブもペイントしていますが
それだけでは終わりません。
2型でディスクブレーキ装着車にはもはや必須!

「WPフォークスプリング」

組み込みましたよ!

RIMG0255.jpg

当然ですが全バラシ後洗浄し
新品オイルシールを打ち込みます。

フォークオイルの油面を計るのにこんな工具を使ってます。

RIMG0256.jpgRIMG0258.jpg

設定する油面より多いオイルを注射器で
吸い取れるので間違いなく正確に測れます!

注意点としては油面を計る前に
インナーチューブを何度も何度も上下にスライドさせ
ピストンのエアを抜きます。(この時のスピードも大事です)
その後30分程立てた状態で放置します。
こうすることで気泡がなくなりますので油面が安定します。
(分りにくい説明ですみません文才ないもんで・・・

寄り道はこれぐらいにして・・・
タイヤ、スプロケット、ディスクローターまで装着!

RIMG0308.jpg

タイヤは渋く「ミシュラン マカダム50」です。

「祝!完成」

RIMG0312.jpg

狙い通りバッチリ引締りましたね!しかも綺麗!(当たり前やね
タンクとか大きなパーツを変えるのも良いですが
こういった「手間」を掛けて基本部分を上げるのも
根本から変わり高級感すら出てきますので差が付くと思いますよ!


ではではまた~


フージーでした。。。



BORE-ACE

Posted by foojy on 12.2009 SR   0 comments   0 trackback
こんばんは、フージーです!

今日は前にもご紹介した

「ボアエース」

さんに行ってきましたよ!

ボアエースのテストバイクを撮らせていただきました。

RIMG0291.jpg

一見普通のトラッカーに見える?
え?ディスクブレーキになってるって?
そんなもんじゃありません!!

RIMG0292.jpg

オイルラインやら放熱フィンやらボアエースさんの
削りパーツのオンパレードで凄いことになってます。

このテストバイクは見るたびに必ず何やら
面白いパーツが増えていていつも楽しませてくれます
いつもながらボアエースさんの探究心や情熱には頭が下がります(_ _)

社長とあーでもないこーでもないと話してると
このテストバイクに私の手を入れさせて
頂けるということで早速させていただきました。

何をしたかというと・・・・

RIMG0290.jpg

「セーフティワイヤリング」

地味です・・・
しかも一箇所怪しいです・・・
私はレースとかはしていないので
ワイヤリングする機会があまり無く、かなりなまってます・・・

実は私、自衛隊に行ってた時期がありまして
その時にヘリコプターの整備に携わってたんですね。
ヘリのエンジン(ターボプロップエンジン)を構成している
ボルトには全てセーフティワイヤリングがされているので
一番最初に嫌というほど練習させられた記憶があります。
職人気質で当然のごとく工具は使わず、手でやりますので
よく指先が腫れたりしてましたね~
確か5人ぐらい同時に練習できる練習台なんかもあったと思います。

そんなわけで、社長!ボアエーステストバイクに
参加させていただきありがとうございます!
練習しときますんでワイヤリングする時はいつでも呼んでください(笑)


ではではまた~


フージーでした。。。


http://www.monster-group.jp/

  

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

