Loading…

スポンサーサイト

Posted by foojy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまたテンプター650!

Posted by foojy on 18.2012 TEMP エンジン テンプター652   4 comments   0 trackback
こんばんは!フージーです!


先日はホンダCL400のエンジンオーバーホールをご紹介しましたが
同時にテンプター652も進めていました

ご依頼のテンプターはこちら

RIMG9554.jpg

キャブレターはFCR39!どんな走りをするのか今からワクワクします

早速バラして行きます!

RIMG9557_20120618003417.jpg

RIMG9556.jpg

RIMG9558.jpg

専用特殊工具、また使えて良かった

RIMG9582.jpg

エンジン内部は実に色々なことがあり加修ポイントも多数ありました。
652cc化もさることながら全てを正すことで非常に気持ちの良いエンジンが出来そうです


RIMG9597.jpg

現在はこんな状態で既に650クランク等腰下、ピストン、シリンダーまでは
ダミーヘッドで組み上がっています!現在ヘッドの修正中です。

また遡ってご紹介しますのでお楽しみに~





スポンサーサイト

テンプター650 継続車検 ~排気量改造変更完了!~

Posted by foojy on 09.2012 TEMP エンジン テンプター652   12 comments   0 trackback
こんばんは!フージーです!


昨年の話ですが、スズキのテンプター(400cc)を
サベージ650のエンジンパーツを使用し652ccにスープアップ!
といったカスタムをさせていただきました。

RIMG9044.jpg

今回そのテンプターが継続車検の時期になりまして
ご依頼をお受けしたのですが、シリンダーには・・・

RIMG9045.jpg

誇らしげな652ccの刻印が!
ということはもちろんそのままでは車検に通りませんので
改造申請を提出していたのですが、色々とややこしいことがあり
度重なる訂正、追加提出等苦難を経てやっとのことで検査合格!

RIMG9047.jpg

今回はシリンダー刻印の都合でサベージのパーツを使用した旨を
報告した為か新たにエンジン型式が付与された形となりました。

晴れて検査合格で堂々と652ccを味わえるので納車当時にちょっとまずかった
キャブセッティングを煮詰め、更にドライブスプロケットを
2丁増やしファイナルをロングに振って試乗させていただいたところ・・・

物凄く面白い!

どう面白いかといいますと、94×94の超ビッグボア&ロングストローク
によるピストンの往復運動を直に感じられる鼓動感と
かなり重いフライホイールとこれまた重いウエイトの慣性力による
“後伸び感”がたまらなく心地良い。。。これは新発見です。
エンジン内部のカスタムとなると少し敷居が高いかもしれませんが
大型免許をお持ちのテンプターオーナー様には本当にオススメですよ!
と、喜んで浮かれていると・・・


RIMG9157.jpg

RIMG9158.jpg

早速ご依頼がありお預かりさせていただきました
今回のはレアなFCR付き!また楽しみが増えました~




SUZUKI テンプターを650化!-6 ~完成!~

Posted by foojy on 14.2011 TEMP エンジン テンプター652   14 comments   0 trackback
皆様ご無沙汰しております!
こんばんはフージーです!

今までは最多で4人でやってましたので
一人で出来ることの少なさを痛感しながらも
元気にやっております・・・生きてますので


もう随分前のことですが初の「テンプター650」無事完成しております

恒例の・・・

TEMP  RIMG8243

針テラス
この日はあいにくの雨でしたが、一人になった直後で
どうしても時間が取れず、やむなく定休日にテストランです。

特に問題も無く快調!もっと下の方からトルクが出るかと思ったのですが
気持ち上乗せ感はありますが意外と大きな変化は無く
むしろ中盤から後半?(慣らしなので回せません)の雰囲気でした。

慣らし終了後のオーナー様の後日談ではやはり中回転以上で”別物”とのことでした

このへんはまだキャブ、マフラーセッティングでまだまだ変化しそうですね。
懸念していた"デコンプ"も新品バッテリーに交換した後は特に問題ないので様子見です


TEMP RIMG8263

一見何の変哲もないテンプターですが・・・


TEMP RIMG8265

シリンダーにはしっかりと"652"の刻印が!
今後ファイナルの減速比を変更して更に快適ツーリングマシンに
仕立て上げようかと計画中です

ブログ更新はほとんど出来てませんがカスタム、メンテナンスは
ずっとやり続けているのでネタは山盛りです

ボチボチ更新して行こうと思いますのでお楽しみに~



ではではまた~


フージーでした。。。




  

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。