Loading…

スポンサーサイト

Posted by foojy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SR595 foojy号近況

Posted by foojy on 12.2012 YAMAHA SR546→595 foojy号   4 comments   0 trackback
こんばんは!フージーです!


我が愛車foojy号はなんだかんだでかなりの仕様変更や
カスタムパーツの追加インストールをしておりますが
そう言えば全く紹介していませんでしたのでちょっとご紹介

RIMG9623_20120611232333.jpg

現在の状態です。
外装のスタイル面では特に変更していませんが
機能面はかなり色々と手を入れました

RIMG9626_20120611232328.jpg

エンジンはデイトナ ハイポートヘッド+ツインプラグ
ビッグボアシリンダー+ワンオフライナー+トレッセル95mmピストンに
仕様変更はありませんがカムシャフトはメガ62→ヨシムラST-2へ変更しました。

当初は圧縮比11.2:1で組んでいましたが、カムチェーン等
諸事情によりベースガスケットをコメティックから純正に変更し
10.6:1へ落とさざるを得なくなりました
これは今後の課題としておきます。


RIMG9624_20120611232331.jpg

念願のリアディスクブレーキ化をアントライオンのビレットハブで!
レア色のラージカニキャリパーとブレーキング製230mmディスクローターの
組み合わせでフローティングマウントで組み合わせてみました。
今更な古いフローティングマウントですがフィーリングは個人的にかなり好みです

RIMG9625_20120611232330.jpg

そのキャリパーを操作するのはオリジナル製作の純正風ディスクブレーキ用ステップ!
レバー比やタッチフィーリング等実用化するにはもう少し改良が必要ですので現在思案中

RIMG9627_20120611232326.jpg

ボアエースのオイルアシスト!見える安心感は本当に凄い!
これは油圧計と共に私にとってなくてはならない物となりました。

RIMG9633_20120611232325.jpg

先日までウィズミー製の油圧&油温計を付けていましたが
回転数のピークホールド機能が欲しくて追加タコを物色していましたが
あまり色々付けると煩くなってしまうので悩んだ挙句デジタルモニターに。
一画面に回転数、電圧、油温、油圧が同時に全て表示できるので
視認性や便利度は非常に高いです
油圧の追従が少し遅いのがちょっと不満

こんな感じでちょこちょこ進化しています
MC28+3MAフロントフォークの装着はいつになることやら・・・



スポンサーサイト

密かに進行中

Posted by foojy on 13.2012 YAMAHA SR546→595 foojy号   0 comments   0 trackback
こんばんは、フージーです!


かなり前から密かに企んでいたのですが
忙し過ぎて手を付けられずパーツカートでずっと眠ってました。
それは・・・

RIMG9309.jpg

3MAフォークをカートリッジダンパー計画!
同年代のNSR250Rのショーワ製インナーカートリッジ流用です。

RIMG9310.jpg

カートリッジやら何やらにあれこれ細工しT-C755mmを確保。
取り敢えず手で押してみたりしてますが、ダンピングは非常に良い感じ!
スプリングは少し柔らかいのかな?組み込んで見て様子見ですね。

フォーク本体はやっと形になりましたが、やはり超多忙で組み込む暇がない・・・
いつになることやら・・・





MEGACYCLE 251-62

Posted by foojy on 18.2012 YAMAHA SR546→595 foojy号   0 comments   0 trackback
こんばんは!フージーです!


我が愛車SR500を所有して1年半ですが、その期間のほとんどは
エンジンが降りてるというデイトナ製のビッグボアシリンダー
ハイポートヘッド、メガ62カムとの戦いの期間でもありました。

ハイポートヘッドはこの1個体しか触っていませんので
個体差もあるかもしれませんが、私のヘッドは内燃機関として根本的な部分で
非常に多くの問題を抱えており、芋蔓式にいくらでも問題が出てくる・・・

62カムとの相性もすこぶる悪く、あれもこれもあらゆることを試しましたが
決定的な改善にはならず残すは大加修のみ・・・ということで・・・
そろそろ走りたくなってきましたのでメガ62チャレンジはちょっと休憩!

RIMG9207.jpg

今入っているのは定番のヨシムラST-2!
思った通り絶好調で595ハイコンプ(実測11:1)
らしさが出て低回転から激パワフル!
流石ヨシムラ、汎用性が高いです。

これだとST-2で完成!みたいな感じですが
もちろんハイポートヘッド+メガ62を辞めた訳ではございません。

というかちょっと面白いこと思いついたので
この仕様でしばらく走らせて店が落ち着いたら
また色々とテストしてみようと思います!・・・ウシシ

ホッ、、、これで淡路イベント行ける








  

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。