Loading…


Posted by foojy on --.-- スポンサー広告

テンプター650 継続車検 ~排気量改造変更完了!~

Posted by foojy on 09.2012 TEMP エンジン テンプター652   12 comments   0 trackback
こんばんは!フージーです!


昨年の話ですが、スズキのテンプター(400cc)を
サベージ650のエンジンパーツを使用し652ccにスープアップ!
といったカスタムをさせていただきました。

RIMG9044.jpg

今回そのテンプターが継続車検の時期になりまして
ご依頼をお受けしたのですが、シリンダーには・・・

RIMG9045.jpg

誇らしげな652ccの刻印が!
ということはもちろんそのままでは車検に通りませんので
改造申請を提出していたのですが、色々とややこしいことがあり
度重なる訂正、追加提出等苦難を経てやっとのことで検査合格!

RIMG9047.jpg

今回はシリンダー刻印の都合でサベージのパーツを使用した旨を
報告した為か新たにエンジン型式が付与された形となりました。

晴れて検査合格で堂々と652ccを味わえるので納車当時にちょっとまずかった
キャブセッティングを煮詰め、更にドライブスプロケットを
2丁増やしファイナルをロングに振って試乗させていただいたところ・・・

物凄く面白い!

どう面白いかといいますと、94×94の超ビッグボア&ロングストローク
によるピストンの往復運動を直に感じられる鼓動感と
かなり重いフライホイールとこれまた重いウエイトの慣性力による
“後伸び感”がたまらなく心地良い。。。これは新発見です。
エンジン内部のカスタムとなると少し敷居が高いかもしれませんが
大型免許をお持ちのテンプターオーナー様には本当にオススメですよ!
と、喜んで浮かれていると・・・


RIMG9157.jpg

RIMG9158.jpg

早速ご依頼がありお預かりさせていただきました
今回のはレアなFCR付き!また楽しみが増えました~




関連記事

ご返答遅くなりまして大変申し訳ございません。

サベージのベルトからチェーンにコンバートは
今のところ経験がないのではっきりは分からないのですが
恐らくテンプターのカウンターシャフトを使用すれば
可能ではないか?と思います。サベージとテンプターの
クランクケースを観察していただき、クランクケースの
形状、寸法が一致していれば使用出来るかと思います。

交換の際のスプロケット丁数は16、17Tあたりになるかと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

藤澤
2014.12.12 11:27 | URL | foojy #- [edit]
こんにちは
過日はお返事有難うございました。
テンプターに載せようかと思い
エンジンを見つけてきました。
問題は山積なのですが、スプロケが素直についてくれるのか心配です
まだ届いたばかりでなにもしてませんので
400のが流用できるのですかね?ドキドキ
2014.04.08 19:09 | URL | 鮭夫 #ELD9pjOg [edit]
おっと~様

コメントありがとうございます!
直接メールさせていただきます。
2013.02.24 22:29 | URL | foojy #- [edit]
はじめまして、おっと~と申します。
テンプターのエンジンについて詳しい方とお見受けしました。
ミッションについてお聞きしたいのですが、当方のテンプターはシフトペダルが重いのですが、たまに、とても重くなりギアが入らなくなります。
原因がよくわからないのですが、思い当たる事はありますか?
多少ならいじれるのでご指導お願いします。


2013.02.21 16:33 | URL | おっと~ #Olq2As12 [edit]
おんせん太郎さん

ご返答遅くなりまして大変申し訳ございません。
コメントありがとうございます!
テンプター650、本当に良いですよ(^^)/
気になるお値段は・・・
現在のエンジン内部の状態にもよりますが
20~25万円ぐらいで可能かと思います。
その他ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいね!
2012.05.13 01:13 | URL | foojy #- [edit]
ブログ拝見しました。650CC化.頼んだ場合は.ざっといくらぐらいのお値段ですか?大変興味があるので....
2012.05.09 01:51 | URL | おんせん太郎 #- [edit]
minoldaSSさん

お久しぶりです!なんとかやってます~(^^;)
テンプター652は思いのほか面白く、個人的にもハマりそうですね。
店頭在庫でテンプターあるので652にしてしまおうかなんて企んでおります(^^)

テンプターのマフラーは難しいですね・・・(><)
SRでもそうですが、なかなか思うような物がなく
悩んだ末、私は一部ワンオフで制作しました。
SRのように星の数ほどあっても少し拘れば
これといった一本がないぐらいなので・・・。

いっそのことワンオフで制作してみては?
少々値は張るかもしれませんが理想の音、デザインで
制作出来るかもしれませんよ(^^)

これからもテンプターは触っていこうと思いますので
よろしくお願いいたします(^^)
2012.04.13 01:20 | URL | foojy #- [edit]
おひさしぶりです。名古屋のテンプター乗りです。
できましたね!650化、お疲れ様でした。見た目はほとんどノーマルなのに排気量1.6倍とは。。。アクセルの食いつきがよさそうだな~と想像してます。
自分の場合、マフラーの方にも興味があります。スパトラはちょっと元気な音質になりますよね。実はもっと低音が豊かなのは無いか?と探しています。何かいいのご存知でしたらお教えください(キャブトンは形があまり好きではないんですよね。。。)。FCRキャブの方も、期待しています。それでは。
2012.04.11 00:20 | URL | minoldaSS #fie2gk2Q [edit]
セレナさん

コメントありがとうございます!
初めまして・・・でしょうか?

オススメとは書いたもののそれなりに費用も掛かるので
気軽にどうぞ!とは言えないですね・・・(^^;)

最後の最後で650化な感じでしょうか(^^)
2012.04.10 01:10 | URL | foojy #- [edit]
Re: ありがとうございました!
てんぷた海苔さん

コメントありがとうございます!

ご満足いただけたようで大変嬉しく思います(^^)
今回の改造申請はなかなか手こずりましたが何とか仕上がりました。

無駄遣い・・・確かに普通はそういう考え方になるかもしれませんね(^^;)
カスタムというものは基本的に自分が良ければ良いと思いますし
その結果自分だけの一台になる喜びは他では得られないと思います(^^)

テンプター650は意外にも中高回転の方が良いので
ハイギアードにした分極低速確かに少し気を遣いますね。
高速道路では本領発揮で快適に走れると思いますので(^^)

次の650化も頑張ります(^O^)/
2012.04.10 01:05 | URL | foojy #- [edit]
おぉーー!!すげぇー!!

私のテンプターもぜひぜひお願いしたいくらいです!!
2012.04.09 23:20 | URL | セレナ #- [edit]
この度はややこしい依頼で、お手間を取らせスイマセン。
思えば約一年前に大型免許を取得し、バイクを買い換えようと考えたのですが、どうしてもテンプターを手放せず、この度の650cc化となりました。
周囲からは無駄使いと散々言われましたが、今回の結果に大満足です。
帰りに自宅まで少し走っただけですが、フージーさんのおっしゃるとおり、物凄く面白いです!
ハイギアードになったため、ギアの選択に戸惑いますが、車の5速マニュアル的な感じでしょうか。
街中で5速を使う機会は減りそうです。
今度は高速道路も走ってみたいです。
他から650cc化の依頼があったようで、何よりです。
これで特殊工具も無駄にならなくてすみますね。
FCRで650ccなんて、考えただけでもワクワクします。
2012.04.09 13:41 | URL | てんぷた海苔 #koCIqGuQ [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bhm3.blog38.fc2.com/tb.php/423-221d8682

プロフィール

foojy

Author:foojy
・MotoStyRo(モトスタイロ)
・〒579-8064
・大阪府東大阪市池島町8-1-34
・TEL072-920-7478
・FAX072-920-7479
・mail info@motostyro.jp
・OPEN 11:00 CLOSE 20:00
・定休日 毎週水曜日
※毎週火曜日は集中作業日の為
 店舗営業は行っておりません。


SR400・500を中心に扱うリペア&カスタムショップです。 日常的なメンテナンスからエンジンチューニングまで、どんなことでも対応出来るよう日々精進しております。 お困りのことやご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。

Article immediately before

全記事表示リンク

検索フォーム

Quick Response CODE

QR

